10月チャレンジ期間②

10月チャレンジ期間の様子をお伝えいたします。

 

12日(月)「5W1Hを考えてみよう」

今回の5W1Hはプリントで間違い探しをしてもらいました。

例: いつ (・教室 ・つばさくん ・昨日 ・たまみずき ・今日)

この中から”いつ”ではないものを見つけて〇をつけていきます。

少し難しい問題もありましたが、ペアのお友達と相談しながら頑張って取り組んでいました👀

他には子どもたちが作った「たまみずきカルタ」をして遊びました!

カードをとろうとカードまで走って取りに行く子どもたち!🔥

熱い戦いでした😆👏

 

13日(火)「話し合おう」

「誰がでてくるかな?」というチームに分かれて行うゲームをしました!

1グループは話し合って順番に登場していきます。 2グループは誰が何番目に出てくるかを予想します。

実際にお友達が出てくるので楽しさ倍で、みんなニコニコでした😳

終わった後は前回考えてもらった理想の献立をグループで一つの献立にする話し合いをしてもらいました!

話し合いで大切な事

①相手の意見をしっかり聞く

②相手への伝え方に気を付ける(声の大きさや言葉遣いなど)

③話し合いに協力する    を守って

人の意見を受け止めてから、自分の意見を伝えたり、、

自分の意見を聞いてもらったから次は友達の意見を優先しよう! など、すごく

上手に話し合いが行われました😌

 

14日(水)「調べ学習」

前回グループで決めてもらったテーマについて参考資料を見ながら穴埋めのプリントに取り組んでもらいました!💡

文字がたくさん書いてあったり、難しい語句がいっぱいあったりする中から大切な語句を、ペアのお友達と協力して見つけ出していく子どもたち😊💬

難しいと言いながらも諦めずに取り組む姿が立派でした✨

活動が終わったあとは「なにがでてくるかな?」というゲームをしました。

①番号が書かれているカードに向かってボールを投げます。

②番号にあたったらカードがめくれていきます。

③カードの下に隠れているキャラクターをみんなで当てていきます。

みんなでカードをめくることができ、最後は全部のキャラクターを当てることができました!🐶

 

15日(木)「実験」

来週からみんなが決めた実験をする前に練習として職員が決めた実験に取り組んでもらいました⭐

実験の名前は「水中シャボン玉」です!🌈 やり方は以下の手順です。

①プラスチックのコップの線が書いてあるところまで水を入れます。

②その中に食器用洗剤を10滴たらしてシャボン液を作ります。

③ストローでよく混ぜます。(この時、泡がたたないよう静かにかきまぜます。)

④ストローの先を数センチメートルシャボン液の中に入れてから、もう一方の先を指でふさぐ。

(ストローの先をシャボン液に入れる前に指でふさがない。)

⑤ストローの先を指で塞いだまま、シャボン液から数センチメートル上に出します。

⑥ストローの先をふさいでいた指を離すと中のシャボン液が落ちて、、

今回の実験は大成功!!✨みんな水中の中にシャボン玉を作ることが出来ました😄♪

実験が終わったあとは「シュートパッカー」をしました😆

チームで順番にパッカーを投げていき、最後に残ったパッカーの位置の得点で勝敗を決めます!🔥

新しいゲームということもあり、子ども達もすごく楽しんで参加してくれていました😚

 

16日(金)「お家の人の仕事体験」

前回と同様に①食器洗い ②トイレ掃除 ③洗濯物干し・たたむ ④玄関掃除を

グループでローテーションして取り組みました!👕

初めて取り組むものに「上手にできるかな、、」と不安そうな子もいましたが

やってみると「できた!!」と、とっても嬉しそうに、、、😊

毎週一生懸命頑張ってくれている子どもたちです🌞

終わった後は来週のゲームで使う「ハロウィンフリスビー」を作りました!

あらかじめ用意されているフリスビーにハロウィンの絵を描いてもらいました👻♥

オリジナルフリスビーにわくわくでした♬

活動日記