10月スタートデイ・チャレンジ期間①

10月スタートデイの様子とチャレンジ期間の活動の様子をお伝えいたします。

 

5日(月)「5W1Hを考えてみよう」

日常の何気ない会話の中でも大切な”5W1H” についてまずは知ってもらいました。

そして、各グループに分かれ”いつ・どこで・誰が・何をした?”ゲームをしました!(^^)!

くじをひき、その項目を個々で考えてお友達のカードと組み合わせて文を作ります。

→再来年に 山で 犬が 太鼓の達人をする

このような面白い文ができたりして盛り上がりました♪

 

6日(火)「話し合おう」

上手に話し合いをするために大事な事をお話しました!!

①相手の意見をしっかり聞く

②相手への伝え方に気をつける(声の大きさや言葉遣いなど)

③話し合いに協力をする

 

話し合いのテーマは「理想の献立作り」です🍚

まずは、個々でどんな給食が食べたいかを考えてもらいました(*^-^*)

子どもたちは、「飲み物はコーラがいいな~」「おかずはどうしようかな?」と楽しみながら献立を考えていました✨

 

7日(水)「調べ学習」

グループに分かれ、これから調べていくテーマを選択肢の中から話し合って決めてもらいました☺

星座について、虹について、カブトムシとクワガタの違いに決まりました💪

資料をもとに来週からまとめていきます!!

後半には、9月に皆で作ったゲームで遊ぶ時間を設けました☆

前回遊んだものとは違うゲームで遊べたので子どもたちもとても嬉しそうでした!!

 

8日(木)「実験」

来週から始まる実験の準備です!

前回決めてもらった実験の手順表を作ってもらいました(^▽^)/

大きな模造紙に好きなようにグループでかいていきます♪

色はどうするのか…書き方はどうしようか…など自然と話し合いながらチームで進めていて素晴らしいです👏✨

動く的を狙え!!

1人ずつ職員とじゃんけんをし、動くかごの速さを決めます。

子どもが勝てば・・・かめさんレベル(かなりゆっくり)

職員が勝てば・・・チーターレベル(かなり速い)

その動くかごに向かって座った状態でボールを投げいれます!

子どもたちはチーターにならないようにじゃんけんから気合いを入れていました🔥

 

9日(金)「お家の人のお仕事を体験してみよう!」

前回お家の人がやっている仕事を挙げてもらった中から、

①食器洗い

②トイレ掃除

③洗濯物干し・たたむ

を各グループに分かれて取り組んでもらいました。

やったことのない人もいれば、「いつもやってる」と慣れている様子で取り組む姿も見られました!

最後は家事の体験を終えての感想をまとめてもらいました。

楽しさや大変さを実感し、お家で少しでもお手伝いができるようになってほしいなと思います(^^)

活動日記