11月チャレンジ期間①

11月チャレンジ期間の様子をお伝えいたします。

 

9日(月)「標識の意味を知ろう!」

今回の標識については、職員から出された問題をグループで話し合って考えてもらいました🚸

例1)下の写真の標識の意味をたくさんある項目の中から話し合って一つ選ぼう。

例2)自転車と歩行者以外は通行することができないことを知らせる標識を

たくさんある写真の中から一つ選ぼう。

などの問題に答えてもらいました。  2チームとも1回も間違えることなく全問大正解でした💡✨

おわったあとは「しっぽとり」をしました!たくさん走ってみんないい顔をしています!(*^-^*)

 

10日(火)「みんなで協力して職員を倒そう!」

火曜日の活動は ”職員VS子どもたち” に分かれてゲームをしていきます🔥

第1回目は職員3人対子ども11人で「ドッジボール」で戦いました!

結果は、、 見事子どもたちの圧勝でした、、😂👏

子どもたちは大喜びでおわりました😆♪

ドッジボールのあとは「ストローロケット」を作って遊びました🚀

 

11日(水)「全員で目標を達成しよう!」

前回、練習した「足運び」を今回は実際にタイムをはかりました!⏰

みんなで決めた目標タイムは1分26秒で、実際にかかった時間は1分22秒でした🤗👏✨

4秒も残してクリアしました😄! すばらしい!!

みんな、自然と拍手が出て全員でニコニコ笑顔で終わりました😳

 

12日(木)「皆で力を合わせておやつ作り」

今回のおやつ作りは「さつまいもパイ」と「バナナパイ」です🍌🍠

~作り方~

①ふかしたさつまいもをフォークを使って潰していきます。

②バナナもフォークを使って潰していきます。

③バナナの中にチョコソースを入れてよく混ぜます。

④好きな具材を餃子の皮に乗せて包みます。

⑤バターで焼いて完成です♪

とーーーってもおいしくできてみんな無言で食べていました😋

 

13日(金)「クリスマス製作」

今回のクリスマス製作は①折り紙で靴下作り ②ハサミを使ってゆきだるま作り ③ちぎり絵に分かれて作業をしました🎅

靴下作りではすごーーーーく小さな折り紙に挑戦する子が😊

かわいいかわいい靴下ができました🧦

ゆきだるま作りでは、鬼滅の刃に出てくる主人公の顔を描く子や赤ちゃんの顔を描く子など

自由に絵を描いて楽しんでいました⛄♬

ちぎり絵チームは先の長い作業ですが、全員がすごく集中して取り組み順調に進んでいます😊

活動日記