11月チャレンジ期間②

11月チャレンジ期間の様子をお伝えいたします。

 

16日(月)「標識の意味を知ろう!」

コンクールで出題する ” 標識クイズ ” をグループで作ってもらいました!

標識と意味のみがかかれている資料をもとに、〇×形式や3択・4択クイズなど話し合いをしながら6問作りました(^^)/

子ども達はお互いに意見を出し合い、楽しみながら進めていました♪

 

17日(火)「みんなで協力して職員を倒そう!」

今回は職員による ” マジックショー手品師・マジシャンのイラスト | かわいいフリー素材集 いらすとや ” です!!

レベル1:箸が封筒の中で消える?!

レベル2:お札を切ったのに、切れていない?!

レベル3:トランプのAが一番上にあがってくる?!

子ども達はマジックを見破れば勝ち☆

見破れなければ職員が勝ちです★

結果は・・・3人中2人を見事見破れました👏が…

3人目のボスが見破れず、職員たちの勝利!!✨

マジックショーが終わった後もボスのマジックを考えている子が何人もいました(笑)

 

18日(水)「全員で目標を達成しよう!」

後半戦の種目は「障害物リレー」です。

バランスストーンを乗り越え、平均台を渡り、フラフープをくぐります💪🔥

前回と同様に、1人ずつゴールまでのタイムをはかり全員分のタイムをだしました!

コンクールでの目標は・・・【 4分41秒 】となりました!!

達成できるでしょうか!!!

 

19日(木)「みんなで力をあわせておやつ作り」

『せんべい🍘』をつくりました☺

作り方です☆

①ごはんを形がなくなるまで潰します

②クッキングシートの上に、①でつぶしたごはんを丸めて平らにします

③油をひいたホットプレートでカリカリになるまで焼きます

④タレ(砂糖醤油)とのりをトッピングにしていただきます♬

「おもちみたーい!」「ぺったんぺったん♪」といいながら楽しく子どもたちは作っていました✨

 

20日(金)「クリスマス製作」

今回は、①ハサミを使った雪の結晶作り ②ハサミを使ったツリーの飾り作り ③クリスマスツリーのちぎり絵(続き)に分かれて作業をしました!(^^)!

①細かいものもありましたが慎重に慎重に頑張りました👏

②黙々とたくさんの丸い飾りを切ってくれました✨

③来週で完成のため、ラストスパート🔥

ギアをあげて一生懸命取り組んでいます💪

 

*自由時間の様子です✌

ダンボールに隠れ、お友達や職員を驚かしている子がいました!(^^)!

みんな大笑い♪

活動日記