3月チャレンジ期間①

 

3月チャレンジ期間①の様子をお伝えいたします。

 

8日(月)「楽器作り・演奏」

今回は担当になった楽器をつくりました!

タンバリンは紙皿を使って、

鈴はペットボトルとモールを使って、

太鼓はバケツを使って、、

マラカスはガチャガチャの空を使って作りました!🎵

どの楽器もとてもかわいく仕上がりました🎺

 

9日(火)「巨大プラレール作り」

今回のプラレール作りは実際に走らせる車を作りました!🚗

本物のように窓をくり抜いて作る子や、テープでしましま柄にする子や、

キラキラテープを貼ってゴージャスにする子など様々でした(#^^#)

自分だけのオリジナル車ができてみんな嬉しそうでした🤩

 

10日(水)「相手がわかりやすい説明をしよう!」

『動物マンション』という活動をしました!

説明役と聞く役に分かれます。

説明役はマンションの好きなお部屋に好きな動物を置きます。

それを分かりやすく説明します。

(例:赤いカーテンのお部屋に大きい熊がいます)などなど、、

聞き役は言われたとおりに動物をお部屋に置いていきます。

みんなすごく上手に丁寧にお友達に伝えることができていました🤗

活動のあとは『手つなぎフラフープおくり』というゲームをしました!

みんなで手をつないでフラフープを最後まで送ります!

体を上手に使ってみんなで協力して楽しみました☺

 

11日(木)「光あそび🌟~声をかけあってしよう~」

今回もお部屋を真っ暗にしての活動です!

大きなスクリーンに手✋のマークが出てくるのでチームで決められた順番でタッチをしに行きます✨

その際『次〇〇君だよ!』などと声を掛け合うことを大切にしてもらいました!

大きな声でお友達の名前をたくさん呼んでいました(*^-^*)

名前を呼ばれた子もみんなの顔を見てから嬉しそうに走りだす子がたくさんいました😊

活動のあとは『くだものがり』というボードゲームのようなゲームをしました!🍎

2グループに分かれて行ったのですが、それぞれのチームからキャッキャッと笑い声が聞こえてきて

とても楽しそうでした😆

 

12日(金)「相手の気持ちを読み取ろう」

今回は『表情よみとり』を行いました!

~ルール~

床にたくさんの表情のイラストカードがあります。

職員が言った例題に当てはまるカードを選んでとります!

例:お友達とゲームをして楽しかった!

正解は笑っている表情のイラストです。

みんなほぼ大正解でした💮!

活動のあとは『せかせかゲーム』という新聞紙あそびをしました!

1回目はたくさん丸まっている新聞紙の中にオレンジのボールが7個入っているのを

早く見つけたチームの勝ちというゲームです。

2回目は机に、くしゃくしゃに丸まっている新聞紙⇒開いている新聞紙⇒くしゃくしゃに丸まっている新聞紙⇒開いている新聞紙と順番に置いてあるので、丸まっている新聞紙は綺麗にのばし、開いている新聞紙はくしゃくしゃに丸めます。

これを順番に行い1番早くできた人が勝ちです🔥

名前の通り、みんなせかせか急いで頑張っていました😊😊

活動日記