3月スタートデイ

3月スタートデイの活動の様子をお伝えいたします。

 

1日(月)「楽器作り→演奏♪」

自分たちで担当する楽器を作り、全員で演奏をします!

初回は、担当する楽器を投票用紙に記入してもらいました。

「ん~太鼓もいいけど、マラカスもいいなぁ。」と悩む子もいれば、

「第1希望はこれだ!!」と第3希望まであっという間に決める子もいました!(^^)!

その後は演奏する曲を多数決により決定!!⇒『南の島のハメハメハ大王』です🎵

” 魚つりゲーム ” もしました🐟☆彡

 

2日(火)「巨大プラレール作り🚙」

お部屋全体を使い、巨大なプラレールを作り、コンクールではレースをします💨

まずは、用紙に自分の担当するスペースの道を考えてもらいました!

ロータリーを作ったり、うねうね道にしてみたり…

楽しみながら作っていく子ども達😄バス停や駅まで作る子も!!

子ども達の発想は豊ですね✨どんな道が完成するのか楽しみです🤗☆

 

最後はみんな大好き ” ひょっこりはん探し ” 100体中また99体・・・

と、思いきや、帰りの挨拶後に見つかり、ぎりぎり子ども達の勝利でおえました👏

 

3日(水)「相手がわかりやすい説明をしよう!」

まずは、どんな説明がわかりやすいのかをお話しました。

【わかりやすい説明とは】

・短くまとまっている

・全員がわかる言葉を使っている

・説明する物の特徴を曖昧ではなく明確にとらえている

【わかりにくい説明とは】

・説明する物以外の情報も含め、長くなりすぎている

・自分しかわからない言葉や省略しすぎている

・物の特徴が曖昧(あそこが~、たぶん~だと思うなど)

お話を聞いたうえで、2択のどちらが説明をされたらわかりやすいのかを子ども達に聞きました。

子ども達は説明を聞き、「どっちだろう~」と真剣に考えて取り組んでいました!

相手とお話をするうえで、伝え方はとても大事なことです!

上手に伝えていけるようこの1か月間頑張っていきましょう💪

 

後半は、” キャップカーリング ”

デコピンでの力加減の調整は難しかったですが、練習含めとっても上手に得点をとっていく子ども達!さすがです🤗

 

4日(木)「光遊び🌟~声をかけあってしよう~」

懐中電灯やプロジェクターなどを使って活動をしていきます✨

その中で大事にしていくことは・・・『互いに声をかけあうこと』です!!

名前を呼ぶことや、言葉で助けてあげるなどを意識してもらいます。

初回は” 光海賊団 ” です☆彡

お部屋を真っ暗にして、懐中電灯のみ使用する宝探し💎

まずは、ヒントカードを探すチームがあり、このようなカードを探し出します!

下に書かれているお友達へ伝えに行きます。

伝えられたお友達はそのヒントをもとに、懐中電灯を受け取り宝を探す活動です(^^)/

暗やみのなか、1本の懐中電灯を頼りに2人で協力をしながらわいわいと楽しく参加していました!

後半は、” 忍者ごっこ ” をしました。

忍者の曲が流れている間は、忍者走り💨

曲がとまると壁や床にペタッとくっつかなくてはなりません!また、手裏剣を投げられると跳んだりしゃがんだりしてよけたりもします!

全員とっても上手でした💮

 

5日(金)「相手の気持ちを読み取ろう!」

人には、『喜怒哀楽』があること、相手の気持ちがわかることの大事さについて始めにお話ししました。

その後には、喜・怒・哀・楽 それぞれにあう言葉は何か仕分けしてもらいました!

写真の通り積極的に発言する子ども達でした♬

おさらいとして簡単なプリントも解いてもらっています(*^^*)

後半は、” カップタワー競争 ”です🔥

時間内に、真ん中にあるカップを1つずつ自分のタワーに重ねていきます!

カップがなくなると、お友達のタワーから1つずつとっていくゲームです。

ルールは簡単ですが、とってもハードなゲームでした(^^)/

応援する側もお盛り上がりでした✨

 

活動日記