2月ハッピーデイ

 

2月のハッピーデイの様子をお伝えいたします。

 

22日(月)「役割を決めて、手品発表」

最後のコンクールは職員のマジックを子どもたちに見破ってもらいました!🎩

職員が行うマジックを真剣に見つめる子どもたち、、👀✨

最初のマジックはお皿の上のコインが増えるマジック。2つ目のマジックは混ぜたビーズがきれいに

色で分かれるマジックでした。

子どもたちはグループで話し合って1つの答えをだします!

どのグループもすごくいい視点で見ていて素晴らしかったです🤗!

話し合いも上手にできました👏

レクリエーションは「糸巻ゲーム」をしました!

棒についている糸をひたすら巻き巻きして競争します(*^^*)

たのしかったようで自由時間も夢中になる子がたくさんでした♪

 

24日(水)「感触あそび」

コンクールの感触あそびは片栗粉と水を混ぜた「ダイラタンシー」という遊びをしました!

ぎゅっと握ると団子になるのに手をパッと開くとドロドロになってしまう不思議な感触に

「なんで~?」が止まらない子どもたち☺

手だけではなく足での感触も楽しみました!♡

足踏みをすると固くなり沈まないのに、足踏みをやめると沈んでしまう現象が起きました。

さらに子どもたちは大興奮!!😝思う存分楽しむことができました🎵

レクリエーションは「バナナおに」をしました!

楽しいことだらけでニコニコの子どもたちでした😆

 

25日(木)「巨大パズル作り」

出来上がったパズルを実際にやってみました!🧩

完成できたパズルのイラストは「鬼滅の刃」でした!✨

完成したパズルを見て大喜びの子どもたちでした⭐

レクリエーションは「しっぽとり」をしました!

 

26日(金)「正しい受け答え」

最後のコンクールはプリントでの活動です!

プリントに出てくる人物のやりとりを見てあっていると思ったら〇を、間違っていると思ったら×を記入します。

最後の答え合わせの際はなぜ間違えているのか、なぜ正しいのかの理由もしっかり答えれる子がたくさんいました!(/・ω・)/ すばらしい!!✨

レクリエーションは「ドッジボール」をしました!

3回の勝負をして大盛り上がりでした!🔥

活動日記