2月チャレンジ期間②

2月3週目チャレンジ期間の活動の様子をお伝えいたします。

 

15日(月)「役割を決めて、手品発表」

いよいよ各グループの手品発表です✨

発表前に少しだけ各グループで最終確認の時間を設けました。とても緊張している様子がうかがえます(#^^#)

発表時のルール!

①発表者は大きな声で堂々と発表する!

②他の人は座ってしっかりと注目をする!

③発表終了後は皆で大きな拍手をする!

以上をお話し、発表をしてもらいました(^^)/

 

16日(火)「協力して考えよう!」

コンクール日です!

前回同様、残りのグループのクイズ・サーキットレースを行いました(^^)/

サーキットのコースの内容は・・・

平均台→マット(前転1回)→バランスストーン→縄跳び5回→フラフープくぐり→玉入れ→カードをめくり、その色のコーンをタッチしてゴール!!という内容でした☆

順番待ちも応援をしながらしっかり待てました♪

レクは” まわして笑おう ” です!

みんなで円になり、ロープを持ちます。

音楽がなっている間は輪っかを触らずに隣のお友達にまわしていきます!

音楽が止まったときに輪っかが自分のところにある人は、好きな数字を選び、該当する笑い方で笑わなくてはいけません☺ 例:おほほ・がはは・ぐひひ など

思わずみんな大爆笑(≧◇≦)

 

17日(水)「感触遊び」

今回は「フィンガーペインティング」です✋✨

絵の具と洗濯のりを混ぜたものを手で好きなように色を混ぜたりして描いていきます♪

色は3色!赤・青・黄色です!

どれとどれを混ぜたらどんな色になるのか、色の量をかえるとどんな色ができるのか・・・

ハートなどの形をたくさん描く子や、とりあえず混ぜちゃえーと描く子、大きな絵を完成させる子など自由な発想で楽しみました🤩

後半には、” 分身かくれんぼ ” 2チームに分かれ、自分の分身(=忍者)をお部屋に好きなところに隠し、相手チームがそれを見つけるゲームをしました!

どこに隠したら見つからないか一生懸命に考えていました。

 

18日(木)「巨大パズル作り」

完成まで残りわずか!限られた時間のなかで素早くかつ丁寧に頑張ってくれています(*^^*)

どんなパズルができるのか!もう少しで完成です!わくわく(#^^#)

 

19日(金)「正しい受け答え」

前回各グループで考えてもらった質問を、前に出てお互いに質問をし合ってもらいました!

自分にどんな質問がくるのかどきどきして待つ子どもたち!

質問をする側も、答える側もしっかりと大きな声で、聞かれたことに対してのみ上手に答えられていました👏

活動日記