2月チャレンジ期間①

 

2月2週目チャレンジ期間①の活動の様子をお伝えいたします。

 

8日(月)「役割を決め、手品発表」

前回上手に役割を決めたので、今回は来週の本番に向けて手品の練習をしました!🎩✨

手品は 『コップを通り抜けるボール?!』 『エースが動く?!』 『手をコインが通り抜ける?!』 『手で触らずにケースをつけられる?!』の4つをそれぞれ発表してもらいます!

文章を読む人と手品師で役割分担をして練習に取り組みました😊

簡単🎵と言いながら軽々手品をこなしていく子どもたちです(#^^#)

活動のあとは『ポーズあわせ』というゲームをしました。

お題で言われたもののポーズをチーム三人で合わせます。(話し合ってはいけません)

チームで2人が揃っていたら10点、3人が揃っていたら30点はいります!

↓お題は『すもう』

↓お題は『本』

チームのみんながどんなポーズをとっているのかわからないドキドキゲームで盛り上がりました☆ミ

 

9日(火)「協力をして、考えよう」

今回は実際に子どもたちが考えたクイズとサーキットレースをしました!🌟

クイズは子どもたちが出題をして回答者も子どもたちが当てます。

子ども同士で問題を出し合い、次はどんな問題がくるかな♪とみんなわくわくで参加していました😄

クイズのあとはサーキットレースです!

レースの内容は

カゴの中を狙ってボールを投げて1つでも入ったらOK → 走って次のお部屋へ行きます → 縄跳び5回跳びます → フラフープを3回くぐります → 平均台を渡ります → Tシャツをキレイに畳みます → ゴール !!

すごくおもしろい内容のレースでした😆

みんなも秒数を減らそうとすごく頑張って取り組んでいました💨

 

10日(水)「感触あそび」

今回の感触遊びは『風船スクイーズ作り』をしました!🎈

風船の中にペットボトルを使って片栗粉を入れていきます!

お手本と同じようなスクイーズを完成させたく、頑張って作っている子どもたちです(#^^#)

完成したスクイーズは触り心地が最高で帰りまで握っている子がたくさんでした😳

 

12日(金)「正しい受け答え」

活動の前に節分は過ぎてしまったのですが『恵方巻まきまきゲーム』をしました!

のり→ご飯→マグロ→きゅうり→たまご→かんぴょう→さくらでんぶの順に具材を置いて

まきまきします!🍣

巻き終わったらすべてほぐして次のお友達へ!

チームの最後の人に早く恵方巻が届いたほうの勝ちです!😆

早く巻き巻きしなきゃ!(;゚Д゚)💦と急ぐ子どもたち😄楽しんでいました🤩

活動の正しい受け答えは、実際に来週受け答えを子どもたち同士でやってもらおうと思います✨

そのために今回質問を考えてもらいました!

内容はどんな質問でもOK(`・ω・´)b ただし質問の前に必ずだれに質問するのかを明確に

書いてもらうことと、丁寧な言葉遣いを気を付けてもらいました!

( 例 :○○さんに質問です。好きな食べ物はなんですか? )

気を付けてほしい点によく注意して上手に質問を作ることができました🤗

活動日記