2月スタートデイ

2月1週目スタートデイの活動の様子をお伝えいたします。

 

1日(月)「役割を決め、手品発表」

月曜日は、お友達と上手に話し合いをしてそれぞれの役割を決めることと、

皆の前で緊張しながらでも大きな声で発表できるようになることを目的とした活動になります。

 

後半は、” くるくるボールタワー ”

トイレットペーパーの芯(小さく切ったもの)とボールを重ねてタワーを作っていきます。が、

1個ボールをのせると自分が1回転!もう1個のせると2回転!!…

と目がまわっていく状態でタワーを作っていきます( ゚Д゚)

ふらふらになりながら頑張りました(^▽^)/

 

2日(火)「協力をして、考えよう」

火曜日は、それぞれの意見を伝えあって考えていくことが目的です。

内容は①クイズ出題チーム(2チーム)②サーキットレースチーム(2チーム)計4チームに分かれ、

①クイズの形式や問題を考えます。

②色々な物(縄跳びやボールなど)を使ってレースのコースを考えていきます。

出来上がったものは実際に2・3週目にみんなで遊びます☆

コンクールはまた違う内容でチームで協力をしていってもらう予定です(/・ω・)/

 

3日(水)「感触遊び」

ジップロックの中に「洗濯のり」を入れ、虫のシールをばらまき” 虫とりゲーム ” をしました。

最初の感触遊びはぷにぷに感触です☆

時間内に何匹の虫を中心の網に入れられるのか挑戦です💪💪

とくに小さいてんとう虫などは、手をはなすと網の外へ流れてしまったりと

なかなか難しかったですが、すべての虫を網の中にとどめられる子がたくさんでてきました👏✨

後半には、” フロッタージュ ” という図工や美術で使われる技法を用いた活動を行いました。

壁やコイン、絆創膏などの上に紙を置き鉛筆で模様を出していきます✎

子ども達は終わった後も、自ら「これだったらどんな模様がでるかな?」といろいろなものを試していました!(^^)!

 

4日(木)「巨大パズル作り」

1か月かけてみんなで巨大パズルを作っていきます🧩

今回のイラストは・・・完成までのお楽しみにします(*^^*)

子どもたちは見本をみながら、丁寧に色を塗ってくれています✨

 

5日(金)「正しい受け答え」

相手と上手に言葉のキャッチボールができるよう、

◎質問されたことには、しっかりとその質問にあう答えを言うこと

◎丁寧な言葉を使うこと

以上2つが大事であることをお話しました!!

プリント活動から始めます。グループで以下のような問題について考え発表してもらいました!

例)Aさん:「今日何時に起きたの?」

Bさん:「今日は7時におきて、カレーライスを食べたよ!」

Q【どこがおかしいかな?】【正しくなおしてみよう】

各グループ「ここがへんだよ~!」などしっかり話し合ってすすめていました(^^)/

 

後半は、" 何がでてくるかな? " ボールを投げて当たったところのマスがあいていき、

隠れたキャラクターをすべて見つけられるかのゲームです!

みんなで協力してすべて見つけることができました(*’▽’)♬

活動日記