3月ハッピーデイ・4月1週目

3月(月)~(水)のハッピーデイと4月1週目の活動の様子をお伝えいたします。

 

29日(月)「楽器作り⇒演奏」

” 大根抜き ” ” 金魚すくいゲーム ” などから始まり、

コンクールはいよいよ手作り楽器を使っての、『演奏本番♬』

練習の成果ばっちりでした✨

レクはみんな大好きたまみずき大相撲大会です💪🔥

最後は子ども達それぞれ対戦したい相手を指名してもらいました!!

職員に戦いを挑む挑戦者がたくさんいました!

その中でも、職員を一瞬で倒す子も( ゚Д゚)!!みんなで大喜び🌟

職員は悔しがっていました…😖

 

30日(火)「巨大プラレール作り」

コンクールでは、1か月かけてみんなで作った巨大プラレールを使ったレースをしました🚗🏆

マイカーは棒で動かすため、なかなか真っ直ぐ進まなかったり、凸凹道だったりと必死な子ども達でした!!

レクは、” 空き缶ボールなげ ” ポイント缶を狙ってボールを投げます(`・ω・´)b

他にも、” じゃんけん列車 ” や ” 大縄跳び ” をしました。

大縄跳びでは、1人ずつ目指せ20回!でしたが、余裕の表情でなんなくクリアする子が続出!!👏

そのため30回に回数を増やすも…余裕!!!(◎_◎;)

とっても上手でした✨

 

31日(水)「相手がわかりやすい説明をしよう!」

以前イラストを見て特徴をあげてもらったものを、実際に説明する文章に直して全体へ何を説明しているのかあててもらう活動をコンクールとしました!(^^)!

前に出ての発表もあってか、少し緊張する様子も見られましたが、相手へ伝えよう!という気持ちがみえる丁寧な発表でした👏

レクは、” 新聞玉合戦 ” です!時間内により多くの玉を相手陣地へ投げ入れます。

みんな必死です💪💪💪

前半には、” フルコンプしりとり ” をしました!

チームでしりとりをして、言ったものの最後の言葉をひらがな表から消していくゲームです(⌒∇⌒)

子ども達は頭をつかって頑張っていました!

外遊びの子ども達です(o^―^o)

 

☆4月は新しいお友達もいるため、1か月間たくさんの活動を通して仲良く😊楽しく😆過ごしていきます✨

4月1日(木)

” ひょっこりはん探し ” から始まりました👀今回も・・・100体!!

結果は…99体でした。いつも1体に逃げ切られます😩

この日も天気が良く、外遊びもしました☀

後半は、自己紹介をしてもらいました!自己紹介カードを書いて前に出ての発表です!

新1年生はどきどきと緊張している様子でした(⌒∇⌒)

自己紹介も、聞く側もとっても上手でした👏

最後は、” 玉入れ ” ” はしごじゃんけん ”をしました!

ともに、職員vs子ども達では大盛り上がり🔥

玉入れでは、子ども13人118個に対し、職員4人194個!!

全力で頑張りました😂

 

2日(金)

” 俺たち・私たち探検隊 ” 外での活動です!

子ども達にはミッションカードが配られ、チームで取り組みます。

【ミッション】

①動物を見つけよう

②綺麗な花を見つけよう

③大きな葉っぱを見つけよう

④紫色の石を見つけよう

山道を楽しく歩く子ども達!天気も良く気持ちよかったです☀

たくさん歩いて疲れちゃった子ども達はひと休み~

自己紹介も元気いっぱいしてくれました✨

最後には、” ペットボトルボウリング ” ストライクを狙って頑張りました!!

ストライクを出せたお友達は2人!!みんなからの大きな拍手に大喜び🎵

 

活動日記