4月2週目の様子

4月2週目の活動の様子をお伝えいたします。

 

5日(月)

ホットケーキ作りをしました🎂!

生地はあらかじめ職員が用意したもので、子どもたちは焼くのに挑戦しました!🍳

みんなすごーく上手なホットケーキができました✨(*’▽’)

トッピングはシロップ、チョコレート、バター、バナナの中から好きな物を選んで

かけて食べました! 美味しかったようでおかわりする子がたくさんいました!😋♬

おやつ作りの他にも

『カエル飛ばしゲーム🐸』

⇒トイレットペーパーの芯でできたカエルをとばして得点をねらうゲームです。

『反応ゲーム』

⇒みんなで円になり職員が「あか」と言ったら赤色のマーカーコーンをタッチしにいくゲームです。

おやつ作りとミニゲームで楽しむ子どもたちでした!⭐

 

6日(火)

この日は『さつバナナケーキ』を作りました!🍌✨

さつまいもとバナナを潰してホットケーキミックスのもとを混ぜて蒸して完成です!

さつまいもを潰す作業が少し大変でしたが、ほとんどの子が自分の力で最後まで

頑張って作りました!💪

完成したものは、みんなに大人気でおかわりする子続出でした😆

他には

『ハイ・イハ・ドン』

⇒2ペアになり手を交互に重ねます。ハイと言われたら1番下にある手を1番上に。イハと言われたら1番上にある手を1番下に。ドンと言われたら1番上にある手で下の手を叩きます。その際、下にある手は叩かれない様に逃げるゲームです。

『なんでやねん』

⇒職員が「やきそば」と言ったら片手をあげてヤ―!と言い、「お好み焼き」と言ったら両腕をあげてヤ―!と言います。その他の言葉だったらなんでやねん!と言うゲームです。

『4足ジャンケン』

⇒音楽がなっている間は歩きます。止まったらお友達とジャンケンをして負けたら片膝をついて歩きます。再び音楽が鳴ったら歩いて止まったらジャンケンをして負けたら次は両ひざをつきます。次も負けたら肩肘をつきます。最後にどこもつかずに歩けていた人が勝ちです。

『UFOキャッチャーゲーム』

⇒職員が作ったアームでボールを掴みます。

チームで協力して何個ボールをカゴに入れることができたかのゲームです。

『星人鬼ごっこ』

⇒頭星人(自分の頭を触ります)・肩星人(自分の肩を触ります)・腰星人(自分の腰を触ります)の鬼がいます。タッチされた人はその星人になります。最後になんの星人が1番多くタッチできていたかの鬼ごっこです。

 

7日(水)

月曜日、火曜日に引き続きこの日もおやつ作りをしました!

作った物は『いももち』です!😋

いもをよく潰して、そこに牛乳と片栗粉と砂糖と塩を混ぜて形を作って完成です😳

すごーーくおいしくできあがりおかわりする子たくさんでした👏🌟

『せーの!バン!』

職員がせーの!と言ったら子どもたちは1回拍手をします。もう1度せーの!と言ったら2回拍手します。さらにもう1度せーの!と言ったら3回拍手します。それを繰り返し、途中でバン!と言われたら拍手した数の分の人数で集まり座るというゲームです。

『ゴロゴロゲーム』

⇒職員がゴロゴロと言ったら歩く、ピカと言ったら両足ジャンプ、ドスンと言ったら座り込む、ドカンと言ったら足踏みをします。職員は違う動きをするので惑わされないように言われたとおりの動きをするゲームです。

『たい、たこゲーム』

⇒外でのゲームです。たいと言われたらたいチームは決められた線まで走ります。たこの人たちはたいの人たちが線まで行くまでにタッチをします。逃げ切れるか、タッチできるかのゲームです。

 

8日(木)

『毛糸に氷はくっつく?』という実験と『水はこぼれる?こぼれない?』『風船はわれない?~風船マット~』という3つの実験をしました!⏳

①毛糸に氷がくっつく実験

⇒水の中にたくさんの氷を入れます。 好きな氷に糸を垂らしてそこに塩をかけます。

みんなで20秒数えてひきあげると、、?

 

実験大成功!🌟 氷がくっついて引き上げることができました(*’▽’)

②水はこぼれる?こぼれない?

⇒水が入っている袋に色鉛筆を刺していきます。

みんなで順番にさしていくと、、?

こちらも大成功!🌟水がまったくこぼれませんでした!(^_-)-☆

③風船マット

⇒布団圧縮袋に風船をたくさん入れて、掃除機で中の空気を吸います。

その上に子どもたちが乗ると、、?

おそるおそる乗る子どもたち😳こちらも実験大成功でした!!🎵

最後に『ワニワニパニック』をして大盛り上がりで終わりました!(^^)!

 

9日(金)

この日は『輪なげ大会』と『ビンゴ大会』をしました🤗

輪なげ大会は職員も含めての勝負で子どもたちも燃えていました😂🔥

第1位に輝いたのは子どもでした👑

ビンゴ大会ではみんなビンゴすることができて景品のメダルをもらいました!!

活動日記