4月3週目の様子

4月3週目の活動の様子をお伝えいたします。

 

12日(月)

【追い出しゲーム】

新聞紙玉を1人3球投げて、空気の入った袋を枠の外へ追い出すゲームです。

みんな1袋以上の追い出しに成功しました!👏最高記録は4袋でした✨

【ひよこずもう】

しゃがんだまま、ひよこのように相撲をします🐤手を使ってはいけないルールです。

2回目は勝負したい相手を選ぶことができます。

年下のお友達に指名され、力を加減してくれるお友達もいました😊

 

13日(火)

【海賊団ゲーム】

チームに分かれて、謎の暗号文の解読に挑戦!みんなでお宝を探そう~✊

紫色の不思議なスペシャルドリンクをみんなで乾杯してスタートです🍷

スペシャルドリンクを飲み切ると底には文字が!みんな気づいたかな?

文字を入れ替えたり、紙を折ったり、たぬき言葉(文章の中から”た”を抜きます)に直したり、チームで協力しながらお宝をゲットしました✨

わにのおもちゃに隠されたお宝もあり、「なんでこんなところに~😂」と大爆笑の子どもたちでした。

【名前鬼ごっこ】

鬼を中心にして、子は向かい合うように輪になります。

鬼は名前を呼ばれた子を捕まえる鬼ごっこです。もし、自分の名前が呼ばれたら、他の子の名前を呼ぶことで鬼から逃げることができます!

自分の名前が呼ばれたり、鬼が近くにいたりすると、焦ってなかなかお友達の名前が出てきません💦ドキドキの鬼ごっこでとても盛り上がりました😆

 

14日(水)

この日は改めて自己紹介を行いました。

今回はただの自己紹介ではなく、クイズ形式の楽しい自己紹介ゲームです🎵

【この人だーれ?】

子どもたちに書いてもらった自己紹介カードを職員が読み上げます。好きな食べ物や将来の夢など、名前以外の項目を読み上げて、誰の自己紹介カードかを当てます💡

自分の自己紹介カードが読み上げられると、ついつい反応してしまう人もいて面白かったです😊

【うそ?ほんと?】

「私の好きな食べ物はみかんです。〇と×どちらでしょう?」のように、発表している人が言っていることが嘘か本当かを当てる〇×ゲームです。

クイズ番組のような〇×カードにテンションが上がります😆

先程の【この人だーれ?】の内容を覚えているとわかることも!「さっき好きな食べ物はチーズって言ってた!×だ!」「みかんって言ってなかったかな…?」と思い出しながら答えていました。

【木の中のリス】

3人組になり、2人が「木」になり両手をつないで輪を作ります。もう1人は「リス」になって輪の中に入ります。3人組に入れなかった人は「オオカミ(鬼)」になります。

オオカミの合図は3種類!

①「木こり」→木の人は他のリスのところへ移動します

②「リス」→リスの人は他の木のところへ移動します

③「嵐」→全員移動して新しい3人組を作ります

オオカミは合図を出した後、みんなの中で入ることができます。

ここで3人組に入れなかった人が次のオオカミになります。

「こっちにリスいないよー!」「一緒に木になろう!!」など、自然と声を掛け合っていました🎵

 

15日(木)

【魚大漁まつり】

トイレットペーパーの芯で作った魚を紐に通し、紐を上下させたり揺らしたりして、隣のお友達のところまで魚を移動させます。最後の人はカゴの中に魚を入れて、何ポイント分の魚を釣ることができたかを競うゲームです。細い芯の魚は2ポイント、普通の芯の魚は1ポイントです。

2チームに分かれ、どちらのチームがたくさん釣り上げられるか競争です🎣両チームとも大漁でした~🐟

【コロコロ卓球】

ガムテープの芯をラケットにして、球をバウンドさせずにコロコロ転がす卓球です🏓テーブルを囲うティッシュの箱を落としてしまったら、相手に1ポイント入ります。

みんな大胆に球を転がしていました😆

 

16日(金)

【ハンドソープでスライムは作れる?】

ハンドソープでスライムが作れるか実験をしました!子どもたちに聞いてみると、作れないと思う派が圧倒的です💦はたして結果は…?

≪材料≫

洗濯のり・泡ハンドソープ・液体洗濯洗剤・食紅・皿・スプーン

≪作り方≫

①洗濯のり100mlを皿に入れる

②泡ハンドソープ10プッシュ分を入れ、洗濯のりと混ぜる

③食紅で色をつける

④液体洗濯洗剤を少しずつ入れ、よく混ぜる

★結果→ハンドソープでスライムは作れる!!

スライムが出来上がるとみんな大喜び!とても楽しそうに遊んでいました😆実験後の自由時間も、スライムに夢中でした🎵実験大成功です✨

活動日記