4月4週目の様子

4月4週目の活動の様子をお伝えいたします。

 

19日(月)

” ボールキャッチチャレンジ ” をしました!

①ボールを上に投げてキャッチ

②ボールを上に投げている間に手をたたいてキャッチ

③ワンバウンドしてからキャッチ

④ワンバウンドさせている間に身体のどこかをタッチしてからキャッチ

⑤ボールを上に投げて自分が1回転してからキャッチ

以上の5つにチャレンジしました💪🔥

最後のチャレンジはとても難しかったですが、成功するとみんなで手をたたいて大喜び👏✨

みんながひとつになった瞬間でした☺

 

20日(火)

この日はみんなが楽しみにしていた週の始まりです🎵

たまみずきでは、忘れ物ゼロの日を記録しています。

第1回目は…30日達成→パフェパーティー★でした!

第2回目は…お見事👏70日達成!!

子どもたちで決めてもらった、『タピオカパーティー!!』

好きなお菓子・ジュースを選び大満足な子どもたち(*^-^*)

たまみずきではタピオカは飲むタイプではなく、ヨーグルトに混ぜてよく噛んで食べてもらっています(^^♪

次は何日を目指そうかな(⌒∇⌒)?

活動では、2種類の釣りゲームをしました🎣

①牛乳パックを割り箸で釣るゲーム

②モール・布で作った魚を選択バサミで釣るゲーム

制限時間内にどうしたらたくさん釣れるかを工夫しながら、ワイワイ楽しみました♬

 

21日(水)

職員から3つのヒントを提示され、その物・人を見つける” ヒントゲーム ” をしました!

1つ目のヒントで答えれると得点も稼げるため、必死にお部屋の中を探して頑張りました!!

高得点をたたき出した優勝者はなんと・・・新1年生のお友達でした👏

少しかわった鬼ごっこ ” がっちゃ! ”

鬼1人・逃げ役1人を決めてから始まります。他は2人で手をつなぎます。

逃げ役は誰かの背中に自分の背中をくっつけて「がっちゃ!!」

すると、がっちゃをされていない手を繋いでいた相手が逃げ役にかわっていきます。

ルールがわかると、とっても上手にがっちゃを繰り返し大盛り上がりの鬼ごっこでした👹

 

22日(木)

子どもたちからのリクエストにお応えし、外遊びをしました!!

外ではそれぞれ自由に遊びますが、この日はみんなでだるまさんが転んだをやり、楽しみました(≧◇≦)

タピオカパーティーも続いております✨

 

23日(金)

この日も天気が良かったので、元気いっぱい外遊び🌞✨

みんなで鬼ごっこをしました!!

子どもの体力はすごいです💪💪💪

 

後半は、新聞紙で作った三角形のブロックを高く積み上げる” ツムツムゲーム ” をしました。

2チーム対抗で、チーム内で「どうする?」「ここに置こう!」などと声を掛け合いながら取り組みました!(^^)!

また、制限時間が近づくと・・・

「大丈夫!」「まだいける!!」などとても良い言葉たちが飛び交っていて、良い気持ちでした(^^)

活動日記