7月チャレンジ期間①

☆熱中症予防対策のため、気温が高い時はマスクを外して過ごしています。

(職員も外している場合があります。)

こまめに水分補給を行いながら、脱水症状などに気を付けて活動を行っていきます。

また、コロナウィルス感染予防に関しましても、窓を開け換気を行い、手洗い・消毒も引き続き取り組んでまいります。

ご理解をよろしくお願いいたします。

 

7月チャレンジ期間の活動の様子をお伝えします。

12日(月)「調べてまとめよう」

今回から上ノ国・江差・厚沢部・乙部の4町について調べてまとめていきます🔎

各ペアにカードが配られ、そのカードの項目をパソコンで調べてもらいました。

例:厚沢部町の人口・上ノ国町のゆるキャラの名前など

みんなとても集中しており、前回練習したキーボードの打ち込みもペアのお友達と協力して頑張っていました(^^)★

 

頑張ったあとは、子どもたちからのリクエストにお応えして、外遊びです☀

 

13日(火)「ペープサート劇」

前回の色塗りの続きをしてから、今日は実際に台本を見ながらグループで練習をしてもらいました!!

ナレーターの部分も自分たちで話し合いをしてもらっています(^O^)/

自分のやりたいことだけを言うのではなく、お友達の気持ちもしっかり聞いて、どうすることが1番良いのかを考えることが大事ですね☺

後半には、” アイス屋さん ” というゲームをしました🍧

職員がだしたアイスの色通りに、アイスがついたクリップをつけていくゲームです💪

小さなクリップでなかなか簡単にはいかないなか、とっても器用につけることができました!

指先のトレーニングになります!(^^)!

 

14日(水)「みんなで1つの作品を完成させよう」

前回の続きで各グループに分かれ、ちぎり絵を頑張っています✨

白いところがなくなるようにとすごく丁寧です(*’▽’)♬

頑張ったあとは少しかわった鬼ごっこ👹

1人が逃げ役、1人は鬼!!

その2人の間には、向かい合って手を繋いでいる守り役がいます!

2人は移動しながら、鬼を逃げ役に近づけさせないように必死に動きます💨

鬼の動きと逃げ役の動きを、見なくてはならないため、視野を広げることが大事です!

また、手も繋いでいるため、声かけも必要になる協力ゲームでした!!

制限時間は10秒!見ている子達も楽しく、大盛り上がりでした👍

「がんばれー!!」と自然にあがる声にみんな頑張れました💮

 

15日(木)「目標をたてて達成しよう」

前回は、小目標の”20個”を達成し、今回の目標は、中目標の”25個”と大目標の”33個”です🔥

今回が最後の挑戦であるため、練習から気合いが入っていました!!

結果は・・・28個!!見事達成です👏👏👏

大目標には届きませんでしたが、達成に向かって全員で頑張り、達成したときには全員で喜ぶことができました🌟

コンクール合格です✨その後のレクは、外に隠れている ”セミ(偽物)”を80匹さがします!!

みんなで見つけられたのは・・・79匹!!!惜しかった~😖

 

16日(金)「ダンス」

1週間あいていても完璧に踊る子どもたち✨

暑い中、何度も最初から最後まで通して踊りましたが、

みんな最後まで笑顔で楽しく頑張りました😆😆😆

頑張ったあとは、外遊びです☀

活動日記