7月スタートデイ・チャレンジ期間①

 

7月スタートデイ・チャレンジ期間①の活動の様子をお伝えいたします。

 

5日(月)「調べてまとめよう」

たまみずきにパソコンが導入されたので早速パソコンを使っての活動となります💻

パソコンの基本操作を正しく学んだり、インターネットを使って調べてまとめる経験を積んでもらおうと思います!✨

最初の活動はパソコンの基本操作を学びました✍

パソコンの立ち上げ方や文字の打ち方、調べるページへの行き方など、、

学んだあとは実際に練習で「どらえもんの誕生日」などを調べてみました!✨

覚えるのが早くて自分たちでどんどん調べることができていました😊

わからないことを調べてわかったときの達成感や喜びをたくさん経験してほしいなと思います!

 

6日(火)「ペープサート劇」

火曜日の活動はペープサートを自分たちで作り、セリフを覚えて実際に劇をしていきます!

「3匹の子ぶた」チームと「ブレーメンの音楽隊」チームに分かれて活動を進めていきます🐓🐖

自分たちで話し合って役割分担をする、自分のセリフに自信をもって取り組んでほしいという願いを込めて劇の活動となりました。

火曜日の活動は劇!と聞くと子どもたちの表情が少しワクワクしている様に見えました😊

最初は話し合って役割を決めてもらいました!

自分のやりたい役が他のお友達とかぶってしまうと「僕こっちでいいよ!」「私もこっちでいいよ」などと譲り合う姿がたくさん見られました👀

上手な話し合いですぐに決まって、少しだけ登場人物を塗るペープサート作りもしました🐖

実際に使うペープサートを自分の好きな色に塗れてうれしそうな子どもたち🐈

どんな劇になるのか今から楽しみです(^-^)♡

活動のあとは「ねずみとねこ」というゲームをしました🐀🐈

ネコチームは円になって手を繋ぎます。ねずみチームはネコチームの手のすき間をねらって外へ逃げるゲームです☀

逃げられまいと阻止するネコチームですが、なぜかするすると逃げれるねずみチーム😂

すばしっこいネズミさんでした😉

 

7日(水)「みんなで1つの作品を完成させよう」

「ちぎり絵」に取り組んでいきます!

目的としては、決められた時間内手先に集中に集中することと、丁寧に取り組むことです!

4グループに分かれて活動を進めていき、最後は4グループそれぞれ作ったものを組み合わせると一つの絵になります!🌻

活動が始まると黙々と作業に集中する子どもたち、、😳✨

ちぎり絵というとなんだかつまらないイメージがありますが、とっても楽しんで取り組んでいました!!😊

集中して取り組んでいたのですぐに完成しそうな勢いです🤗

頑張ったあとはみんなで「ドッジボール大会」をしました😳

全員でのドッジボールは久しぶりだったのですごく楽しそうにしていました☀

 

8日(木)「目標をたてて達成しよう」

前回目標をたてた20個を目標にたこやき入れゲームをしました!

結果は、、見事、、クリアーー!!しました💮

素晴らしい!! 大喜びの子どもたちです🌟

次回は25個か、さらに上の33個を目指してのコンクールになります!

力を合わせてがんばるぞー!💪

活動のあとは「仲間はずれどーれ?」をしました。

職員が提示する4つの写真の中に仲間外れが1つあるので、それを当ててなぜ違うのかの理由も

ペアのお友達と相談して答えを出します🥬

どのペアもなぜ違うのかの理由をしっかり考えることができていました💡

 

9日(金)「ダンス」

今回は前回の続きから練習スタートです!2人で向いあってエビカニのダンスをします😄

前回もそうでしたがみんなダンスが上手すぎて一体感がすごいんです🎵

少しだけ動きが複雑なところがあるので、そこをみんなでクリアできたら、もう完璧です⭕

ダンスのあとは「椅子取りゲーム」をしました。

みんな真剣勝負でした😆

活動日記