6月ハッピーデイ・7月スタートデイ

 

6月ハッピーデイ・7月スタートデイの活動の様子をお伝えいたします。

 

28日(月)「よく見て覚えよう」

前回に続いてプロジェクターを使っての活動となります。

スクリーンをよく見て出てきたキャラクターやお花の数などを覚えます。

2回目ということもあってか、問題が出されるとすぐにペアのお友達と相談して「僕はこっちの問題覚えるね!」と

役割分担ができていました🤩

画面にすごーく集中して取り組んでいたので見事、全員問題に答えることができていました😄🌈

コンクールをみんなで合格してからレクリエーションをしました!

レクリエーションは「気配玉」というゲームです。

目隠しをして敵の気配を感じたら新聞紙ボールをなげて、相手の体にボールがあたったら勝ちというルールです⭕

両者まったく音を立てていないのになぜか相手の体にボールをあてられる子が続出😂

人を察知する感がすごかったです😆👍

 

29日(火)「お金の支払い」

最後のコンクールは確認小テストをしました!💰

プリントでの活動でプリントに描かれているお金を数えて合計金額を出す問題やレベルアップで

245円の物を250円で買ったときおつりはいくら?などの問題がありました。

後半につれて難しくなっていく問題でしたが黙々と取り組む子どもたち✍

最初に比べて数え方のコツをつかんでいる様に見えました😊

レクリエーションは「ポーズ合わせゲーム」をしました!

3人チームでのゲームで3人が見えない位置に立ちます。そして職員がお題を出します。例:カメラ

自分が思うカメラのポーズを考えてポーズをとります。チーム内で同じポーズを考えていた人がいたらそれがポイントになっていきます😄🎵

子どもたちは、あかちゃんやサルなどのおもしろいお題が出てきてニコニコで参加していました(●´ω`●)

 

30日(水)「体育」

最後の体育は2人1組で今までやってきた競技を混ぜたサーキットリレーを行いました!🥎

最初はボール渡しから始まり、2人で手をつないでコロコロ横に転がる競技や、先週行った2人でボールを持ち、その上にボールを乗せて落とさないように運ぶ競技などをこなしていきます👬!

それぞれのチームのタイムを計測していたのですが1番早いチームで1分2秒で完走することができ、すごーーーく

早かったです🐈🎵

レクリエーションは草相撲をしました🍃

外に出て戦うための草を探していざ勝負❕

普段草で遊ぶことがなかなかないので新鮮で楽しいレクリエーションになりました😊✨

少しの時間でしたが外遊びもしました😊

 

1日(木)「目標を立てて達成しよう」

レク決めからスタートです!

いつもは挙手をして多数決で決めるレク決めですが今回は投票制できめました!

紙に第1希望、第2希望、第3希望を書いて投票しました。周りのお友達がなにに入れているのか

わからないハラハラドキドキ感がいいですね😆結果はセミ探しになりました🐝

木曜日の活動は自分たちで種目と目標を決めて、その目標に向かってみんなでがんばっていきます。

今回は種目と目標回数を話し合って決めました。

種目はたこ焼き入れゲームになり、目標回数は来週20個、再来週25個、翌々週は33個を入れるということに決定しました!

みんなで目標に向かってがんばって取り組み、達成感を味わうことができたらいいなと思います😀

話し合いがおわったあと少し練習もしてみました🤗

天気がよかったので外遊びもしました🌷

 

2日(金)「ダンス」

金曜日の活動はダンスです⭐曲はエビカニクスという曲を踊ります🎵

この活動では、お手本の人の身体の動きをまねて観察力や体の使い方を学んでいきます。

今回は前半だけを練習しました🎵 1回職員がお手本を見せただけでほぼ完ぺきに踊れる子どもたち🦀

すごーーーく上手で覚えるのも早くて感激しました🌟 次回はペアで踊るところを練習していきます!

練習のあとは「ひょっこりはんさがし」をしました。隠されたのは100体でしたが98体しか見つからず、、

またもやひょっこりはんの勝ちとなってしまいました、、( 一一)

次こそは勝つぞー🔥🔥

 

 

活動日記