チャレンジ期間②

7月チャレンジ期間の活動の様子をお伝えします。

 

19日(月) 「調べてまとめよう」

【調べよう】

上ノ国町・江差町・厚沢部町・乙部町の4町について、町の特産物や人口などをパソコンを使用して調べています。調べた後は、模造紙にまとめていきます。

ローマ字表を見ながらキーを一緒に探したり、教えてあげたりと、ペアのお友達と協力しながら取り組んでいます!少しずつパソコンの使い方も慣れてきましたね✨

【コトバンク】

2チームに分かれての対決です💡各文字1枚ずつのひらがなカードを場に広げます。1人ずつ順番に、場のひらがなカードの中から言葉を作っていきます。1度使ったひらがなカードは使うことができません。制限時間内にたくさんのひらがなカードを使ったチームの勝ちです。

言葉が思い付かないお友達にアドバイスをして協力する場面もありました☺結果は僅差で、とても良い勝負でした✨

 

20日(火) 「ペープサート劇」

【ペープサート練習】

前回色塗りをした紙人形を使って、動きをつけながら劇の練習をしました。紙人形は表と裏で違う絵柄のものもあり、表から裏に返すのが難しそうでしたが、練習をするうちにタイミングを掴んでいました!動きだけでなく、セリフやナレーションも忘れないように真剣に取り組んでいました。

【旗上げゲーム】

赤・白の旗を持ち、指示と同じ動きをするゲームです。「上げない」「下げない」などの引っかけにも迷うことなく、指示通りに上げ下げをしていてとても上手でした👏✨「もっと難しくしてもいいよ!」と余裕そうな子どもたちでした😀

 

21日(水) 「みんなで一つの作品を完成させよう」

【ちぎり絵】

ちぎり絵の続きを進めています。おしゃべりをしながら、和やかな雰囲気です下地の白い部分が見えないように、一つ一つ丁寧に貼っていきます。だんだん白い部分が減ってきましたね💡完成まであと少しです!

【ビンゴ大会】

子どもたちの大好きなビンゴ大会をしました!リーチやビンゴが出ると大盛り上がりでした😁

 

活動日記