7月ハッピーデイ

7月ハッピーデイの様子をお伝えいたします。

 

26日(月)「調べてまとめよう」

コンクールでは、すべての項目を埋めて合格することができました!👏

出来上がった表を見て、人口の違いやキャラクターの年齢にあまり違いがないことを発見することができました💡

最後は文字を探すのも早くなっていた子どもたち!✨これを糧に今後もパソコンにたくさん触れていってほしいなと思います(^-^)

【にょい棒づくり】

力を入れて強く振ると棒が伸びるにょい棒を作りました!

細長く切ったチラシをつなぎ合わせて、つなぎ合わせたチラシを棒につけるだけ!

すごく簡単に、ずーっと楽しめるおもちゃができて楽しそうなこどもたちです!🎵

出来上がったもので、「にょい棒ぎりゲーム」というゲームをしました。

お腹に風船をつけてにょい棒で相手の風船をたたきます。最初にたたけた人が勝ちというルールです⚔

自分で作った棒なので楽しさ倍増でした😂

【イルカを助けよう】

バケツに入っている水を汲み遠くにあるイルカが入っているボウルに水をこぼさないように運びます。

みんなで順番に水を入れていってイルカを先に外に逃がせたチームが勝ちです🐬

暑い日が続いているので水を使った遊びにワクワクの子どもたちでした😊✌

 

27日(火)「ペープサート劇」

【ペープサート劇】

いよいよ本番です!!

少し緊張しているようにも見えましたが、劇が始まるとそれぞれの役になりきって

堂々とセリフを読み上げていく子どもたち😯!✨

ここぞという時にできる子どもたち!素晴らしかったです😳

【白玉フルーツポンチづくり】

自分たちで白玉粉をこねて白玉を作りました!

手袋を履いての作業でやりづらい部分も多々あったのですが、どの子もすごくきれいな丸い白玉を作っていました🍑🍎

できあがったものにすきなフルーツをトッピングしてサイダーをかけておいしく食べました♡

【バナナ鬼】

鬼にタッチされたらバナナになっていくおにごっこです!🍌

数回行ったのですが全員タッチすることが何回もありました👏

足の速さにびっくりです😲❕

 

28日(水)「ちぎり絵」

【ちぎり絵】

すごく集中して頑張っていたのですが、あと少しのところで完成ならず、、

続きは8月に行い、完成していこうと思います😊

完成に向けて頑張りたい!という子がたくさんいて自由時間の時間まで取り組む子も、、

一生懸命な姿とても素敵でした☺

【夏だけどチョコマンづくり】

暑い夏ですが、、チョコマンを作りました!😆

小麦粉100g、ベーキングパウダー5gを袋に入れて、そこに水を少しづつ足してよく揉みます。

耳たぶくらいの固さになったら5等分して生地を平らにします。

平らにした中心にチョコレートかチーズをのせて丸めたら完成です😊

おいしく出来上がりおかわりする子がたくさんいました💫

【はじけるポップコーン】

ひざにポップコーンがはいったコップを巻き付けてスタートの合図でひざをふります。

1番最初に中のポップコーンを出した人が勝ちです😂

みんなこのゲームが好きで1回目が終わるとまだやりたい!の声が続出でした☀

 

29日(木)「お弁当作り・ピクニック🍱」

自分たちで好きなものをすきなだけ詰めるお弁当作りをしました!

たくさんある具材を前にしても自分の食べられる量をしっかり考えて上手に詰めていました🤗

自分で作ったお弁当をもって、鴎島へ!!鴎島の階段を上り

広い野原でみんなでおいしくお弁当を食べました!🌞

お弁当を食べたあとは少しだけ野原を探索しました🌸

探索が終わったあとは公園に移動して思い切り遊んできました😍!!

たまみずきに戻ってきてからは、自分たちでお弁当箱を洗いました。

いつもお母さん、お父さん、おばあちゃん、おじいちゃんがやってくれていることを体験して大変だと感じた子がたくさんいました。

お家でもお手伝いしてみる!という言葉が何人の子からも聞けました😌

 

30日(金)「ダンス」

【ダンス】

最後のダンス!にすごく張り切る子どもたち!😆🎵

4回の練習で、本当に上手に踊れるようになり最後は職員からたくさんの拍手をもらい

嬉しそうな子どもたちです😊

【おやつを買いにいこう】

たまみずきの近くにあるスーパーへおやつを買いにいきました🍩

1人110円以内におさめて好きなものを買いました。

11円などの細かい駄菓子を上手に買う子や、暑いから大きいゼリーを買う!と季節に合ったものを買う子など

それぞれお買い物を楽しんでいました😊

お店の中でのお約束もちゃんと守れていました◎

【いももちづくり】

いもをつぶして丸めて、、芋もちづくりもしました☺

たまみずきでは何度かいももちづくりをしたことがあるので慣れた手つきで作業する子が

多かったです(`・ω・´)b

自分たちで買ったおやつと自分たちでつくったおやつに大満足な子どもたちでした❣

【ビンゴ大会】

みんな大好きなビンゴ大会です!

周りのお友達と あと何番がでたらビンゴなんだけどな~ などとお話を楽しみながら参加していました👬

活動日記