10月チャレンジ期間①

10月チャレンジ期間の活動の様子をお伝えします。

 

11日(月)「お出かけマナーを守ろう」

今回は実際に町内のスーパーにお出かけして、それぞれおやつを購入しました。何がいいかなと悩みながら、お買い物をしていました。「大きい声を出さない」「レジの順番を守る」「他の人と商品の前で立ち止まらない」など、事前に確認したことをきちんと守りながら取り組むことができました✨

 

12日(火)「ペアで協力マジックショー」

【マジック練習】

各ペアのマジックが決まり、マジック練習に入りました。何度も練習をしてコツを掴んでいました😀自分の知っているマジックを選んだお友達は、発表する際の原稿も自分で考えました。協力がテーマのマジック。二人で声を合わせたり、盛り上げたりしながら練習に取り組んでいました。

【色鬼】

後半は子どもたちにゲームを決めてもらいました。「色鬼」「だるまさんがころんだ」「巨大オセロ」と候補が出ましたが、多数決で色鬼に決定!近くにない色を言われるとドキドキです💦「色鬼・色鬼・何色ですか」と元気な声が響いていました😆

 

13日(水)「話し合いをして計画を立てよう」

【話し合いをして計画を立てよう】

①おつかいで買うものや順番を考えるグループ、②おつかい前やお泊まり前の準備物を考えるグループに分かれて活動を行いました。

おつかいに行くという設定で、買い物リストの商品を買いに行く計画を立てました💡どこのお店で何を買うか、お店を回る順番はどうするかは、各ペアで自由に考えてもらいました。「卵はブンテンやラルズに売っているね」「これとこれは同じ場所でも買えるね」「近いお店から順番に回る?」など、話し合いながら進めていました!最後は発表も頑張りました👏

おつかいやお泊まりに行くためには何が必要か、準備物を考えました。買った商品を入れるためにはエコバッグが必要、商品を買うためにはお金が必要、お泊まりでは歯磨きセットも使うなど、たくさん考えて意見を出してくれました🙂必要なものを考えて準備したり、忘れ物をしないように確認したりするのは、おつかいやお泊まり以外にも毎日の学校準備などで役立ちますね💡

【文字探し】

後半は文字探しゲームをしました。隠すチーム・見つけるチームに分かれます。ひらがなカードをお部屋の中に隠し、1人1枚カードを探します。見つけたカードがある単語になっているので、並び替えて単語を作るゲームです!みんな隠すのが上手でした😆

できた単語は…?「さつまいも」でした🍠

 

14日(木)「オリジナル図鑑作り」

表紙を作ったり、色塗りをしていないところを塗ったりと仕上げに入っています!目標のページ数が調べ終わり、新しいページに入ったお友達もいます📖✨完成までもう少しです♪

 

15日(金)「パソコンソフトの使い方」

【プラバン作り】

好きなキャラクターや昆虫などの写真やイラストをなぞって、プラバンに写していきます✍細かい線まで集中して丁寧に描き写していました✨「もっとやりたい!」と意欲的に何枚も作っていました。

【ハロウィン飾り作り】

ハロウィン仕様のモビール作りをしました。コウモリ・おばけ・カボチャなどのイラストを切って、紐に貼り付けたら完成です!イラストに自分で色を塗るお友達もいました🎃かわいいモビールは玄関に飾ってあります♪

【パソコンソフトの使い方】

今回は指定のパソコンソフトの中であれば、自由に選択して進めることができました。ペアで1台のパソコンですが、きちんと順番を守りながら楽しく取り組んでいました😀マウス操作も上達しています🖱✨計算問題やしりとり問題など、時間いっぱい集中して解いていました!

活動日記