10月チャレンジ期間②

 

10月チャレンジ期間②の様子をお伝えいたします。

 

18日(月)「おでかけマナーを守ろう」

今回のかでかけマナーでは事前にお家の方に、子どもたちに買ってきてほしいものをお聞きし、

伝えられたものをサツドラに買いに行く活動をしました🛍

”お家の人に頼まれた”というのがすごくうれしかったようで出発前から、お母さんのために〇〇を買うんだ!!などと

張り切る子どもたち😊💪

お店についてからはお店の中でのお約束をしっかり守りつつ目当ての商品を一生懸命探していました☀

マナーはもちろん、お会計の際も自分たちで計算しながらお金を出していました。

買ってきたものを大事に抱えてお家へ帰っていく子どもたちでした🏠⭐

 

19日(火)「ペアで協力マジックショー」

今回のマッジクショーは、前回に引き続き練習をしました。

前回よりもスムーズに披露できるようになっていました😊

来週はいよいよ本番ですが、どこか余裕そうな子どもたちです😆✊

活動のあとは「だるまさんがころんだ」をしました🔴

わずかな動きも見逃さない鬼役の子がいて、とても上手に盛り上げてくれました🤗

 

20日(水)「話し合いをして計画をたてよう」

今回はドライブに行く設定で、目的地とドライブコースをペアのお友達と話し合って計画を立ててもらいました🚙💨

目的地は鴎島や道の駅もんじゅなどたくさんの候補の中から6か所決めてもらいました。

話し合うことに少しずつ慣れてきた様子で、「まずどこへ行きたい?」と優しく聞き出してくれる子を始め、

「前回の発表は僕がやったから今回の発表は〇〇ちゃんに任せるね!」などと役割分担も職員を頼らず自分たちで進めることができていました☺

「上手に話し合いができた!」と子どもたち自身も、自信が持てている様子でした💡

今回も最後に、決めた目的地とルートを発表しました!

活動が終わったあとは「バナナチャレンジ」をしました🍌

ミニオンのカードゲームです🍌

~ルール~

手札の枚数は人数によって決まります。

手札の色がすべて同じ色になるように1枚づつ音楽に合わせて隣の人へ渡していきます。

手札のカードの色がすべてそろったら「バナナ!」と叫んで、みんなの中心にあるボールを1個とります。

他の人たちも、そのバナナの声を聞いたら中心にあるボールをとらなければなりません。ですが

1人だけとることができません。

バナナ~🎵の音楽にノリノリで楽しむ子どもたちでした😊

 

21日(木)「オリジナル図鑑づくり」

先月、今月と頑張って作ってきた自分だけのオリジナル図鑑づくりですがついに今回の活動で

完成することができました!✨

そして完成したものをみんなの前で発表しました!

とても頑張って作った図鑑なので自信満々に発表することができていました🤗✨

どの図鑑もすごくクオリティが高くて素晴らしかったです😊

活動のあとは「絵合わせゲーム」をしました!

~ルール~

チーム戦でのゲームです。

各チーム4枚ずつ好きなカードを引きます。このカードは手持ちカードになります。

次に全体の前に出ているカードを各チーム1人ずつ引いていきます。

その引いたカードと手持ちのカードが同じだったらチームの得点となります。

最初に4枚のカードがそろったほうが勝ちとなります!

カードを1枚めくるごとに盛り上がる子どもたち😂

負けたチームも勝ったチームも笑顔で終わりました😊

 

22日(金)「パソコンソフトの使い方」

今まではマウス操作が主となるパソコンソフトを使って活動してきましたが、

前回でマウス操作はほとんど完璧になっていたので今回からタイピングソフトに挑戦していきます!

まずは使い方の説明をしてから、ホームポジションを覚えてもらうための練習をゲーム感覚で行いました💻

どうしても慣れている手で打ちたいところをぐっと我慢してホームポジションを意識して

頑張って打つ子どもたちです!✨

今からホームポジションに慣れておくと将来必ず役に立つので身に着けてほしいです😊

40分間飽きることなくとても集中して頑張っていました✌

そしてエンターキー、スペースキーの名前も完璧に覚えてくれました!

自由時間は大きいブロックで大作を作っていました😮!

出来上がったもので背比べをする子も、、😊

活動日記