10月ハッピーデイ

10月ハッピーデイの活動の様子をお伝えいたします。

 

25日(月)「お出かけマナーを守ろう」

初回に学んだお出かけマナーを覚えているかのテストがコンクールです✎

「簡単だよ~😆」としっかりと身についているようです👏

今後の外での活動などでもしっかりと意識していってもらいたいと思います!!

 

レクは【ビー玉つかみ】

2チームに分かれてタイムを競います💪🔥

カードを拾い、書かれているものでビー玉5つをコップへ移します!

書かれているものは、①スプーン ②ピース ③あし です。

あしでは、椅子に座り指先(足)を使うトレーニングにもなります!

スプーンが意外と転がるビー玉をすくえず、苦戦しました💦

 

26日(火)「ペアで協力マジックショー」

1か月練習してきたマジックを皆の前で披露してもらいました🌹🕊

発表順番を待ちながら緊張している子や、自分の番を楽しみに待っている子などそれぞれどきどきしている表情でした🤗

すべてのグループのマジックは見事成功し、見ている子どもたちからは、「お~👏👏👏」「えっ!!なんでーーー!?!?」との声がたくさん上がり、大盛り上がりのマジックショーでした✨

レクは、【吹き矢ゲーム】

まずは、自分の吹き矢をストローで作ります。

簡単に作れることに皆とっても驚いていました!

作り方をご紹介します😊ぜひお家でも作ってみてください!!

〇準備する物〇

・太めのストロー1本(タピオカ等のサイズ)

・普通サイズのストロー1本

・ハサミ

~作り方~

①太めのストローの端を1㎝程のところで切る

②普通サイズのストローの飲み口ではない方の、1㎝程のところで折り曲げる

③②で折り曲げた状態のところに①で切り落とした部分(1cmの切れ端)を通す

④③を太めのストローに差し込み、完成☆

最後は横に全員並び、誰が遠くへ飛ばせるかの大会を開催しました💪🔥

 

27日(水)「話し合いをして計画をたてよう」

最後の計画は・・・

①朝起きてから学校へ行くまでの計画

②学校から帰ってきてからの計画

それぞれ朝の行動も順序も違います。そこを意見を伝えあって、上手にまとめていけるかがコンクールとなります!

各ペアまず何をやっているのかを出していったり、最初から順番を考え1つ1つ埋めていったりと進め方は様々でした😊

時間内にしっかりまとめられ、発表も担当を話し合い上手にすすめることができたので、コンクールは見事全員で合格をつかみ取りました💮

 

レクは【風船バドミントン】

1対1の1分間の勝負です!!

1分以内に相手コートに風船を落とそうとみんな必死な様子でした🔥

反対に、自分のコートには絶対落とさない!!🔥

両者譲らず全試合白熱した戦いとなりました💪😤

 

28日(木)

オリジナル図鑑が完成したので、今回は【ハロウィンゲーム🎃✨】

ハロウィンに因んだミニゲームをたくさんやりました!!

①かぼちゃに近いのはどっち?🎃

大きなかぼちゃを狙ってボールを転がします。

あまり強すぎてもかぼちゃに跳ね返ったりするため、作戦、力加減が大事なゲームでした!

かぼちゃの後ろにある壁を利用し、「かぼちゃの裏にボールを置ければ誰にもはじかれない!」と勝つための秘策をチーム内に伝えるお友達もいました😊

相手チームに自分たちのボールをはじかれ悔しがり、「お返しだ!!」とまたはじきだしたり、大盛り上がりでした😆☆

 

②おばけ退治👻

的当てです🎯おばけのついた棒を倒していきます。

帽子をかぶっているおばけ・・・2点

その他のおばけ・・・1点

小さなボールで的も小さかったため難易度は高めでしたが、子どもたちはやる気満々🔥

自分が当たらなくても、お友達が当たるとみんなで喜んでいました🤗🤗🤗

 

③かぼちゃリレー🎃

スプーンにかぼちゃ柄のボールを乗せ、コースを走るリレーです!

バランスをとり、落とさないように~。でも急がないと!

走っている人も、待っている子どもたちもドキドキ☆ハラハラ!皆とても上手でした👏

 

④おばけついてますよ👻

最後は各チーム1人ずつ前に出て皆に背中を向けて立ちます。

他のメンバーは、その人の背中に「おばけついてますよ~」と近づき、おばけを貼っても良し、貼らなくても良し。最後に背中を向けていた人が、自分の背中についているおばけの数を予想するゲームです!

背中につけられる感覚はほぼないため、とっても予想は難しいですが予想が的中する人もいました🎵

 

29日(金)「パソコンソフトの使い方」

今回もパソコンのキーボードタイピングゲームに挑戦しました!!

アルファベット表を見ながらペアのお友達と協力して、ゲームのステージをどんどんクリアして進めていきました!順番もしっかりと2人で守り、楽しく取り組みました😄♬

マウスの使い方も、タイピングもとても上達したので、コンクール合格もらえました💮

レクは、【たこやきビンゴ】です!

的をねらい、たこやきボールを投げ、皆で協力してビンゴをつくります☆

結果は・・・2つもビンゴを作れて大喜びでした🤗

 

🎃ハッピーハロウィン👻

『トリックオアトリート!』

いつものおやつに加え、1つおやつをプレゼント🎁✨

ハロウィンボードの好きな所を1か所選び、開けるとそこにはおやつが!!

選ぶのもとっても楽しそうでした😆

活動日記