11月スタートデイ

11月スタートデイの様子をお伝えいたします。

 

1日(月)「巨大かるた作り」

【公園】

休校日の子どもたちと町内の公園に出かけました!遊具で遊んだり、草山から転がったりして楽しんでいました🎵

【かるた】

以前たまみずきの活動で作ったかるたで遊びました。「懐かしい~」「私これ作りました!」など、そのときの活動を思い出しているお友達もいました😊全員が札を取ることができました✨

【巨大かるた作り】

月曜日の活動テーマは「巨大かるた作り」です。かるたが完成したら、スポーツセンターで巨大かるた大会をする予定です!今から楽しみですね😆

今回は取り札作りで、大きい画用紙に絵を描いていきます。絵は好きなものでいいので、「何にしようかな…🤔」とみんな悩みながら進めていました。悩んでいるお友達に対して「〇〇もあるよ!」と提案してくれるお友達もいました✨

 

2日(火)「協力しておやつ作り」

【おやつ決め】

火曜日の活動テーマは「協力しておやつ作り」です。何を作るかメニューを決める→レシピ表を作る→実際におやつを作るという流れで進めます。

今回は5種類の候補の中から、おやつを決めました。次回はレシピ表作りに入ります💡

【バナナチャレンジ】

みんなが大好きなミニオンのカードゲームです🍌手持ちのカードの色が揃ったら、「バナナ!」と言って、みんな中央のボールを取ります。おもしろいBGMで、頭から離れなくなります😆

【忍者ゲーム】

BGMや掛け声に合わせて、忍者の動きをするゲームです。音楽が止まると、壁や床に身体を付けて上手に止まっていました✨

【音クイズ】

シャワーの音などの生活音、動物の鳴き声、乗り物の音など、身近な音を聞いて何の音か当てるゲームです。わかったら静かに挙手するというルールも守りながら、みんな積極的に答えていました🎵

【すきやきじゃんけん】

じゃんけんに勝ったら、相手の具材カードを1枚もらうことができます。手持ちのカードの具材が全て揃った人の勝ちです。じゃんけんに負け続けて手持ちのカードがほとんどないお友達も💦

 

4日(木)「ルールを決めて集団遊び」

【ゲーム種目決め・ルール決め】

木曜日の活動テーマは「ルールを決めて集団遊び」です。ボールを使ったゲーム、走るゲームなど、どんなゲームをするかを決め、みんなでルールを話し合います。

今回は候補の中から投票でゲームを決めました。投票のシステムに「何か選挙みたい~」と嬉しそうな子どもたちでした😁

ゲームが決まった後は、みんなでルールを話し合います。個人戦にするかチーム戦にするか、タイムはどうするかなど、細かいルールまで話し合いました💡ルールを話し合うこと、確認すること、守ることはとても大切です。

 

5日(金)「ボディパーカッション」

【曲決め・リズム遊び】

金曜日の活動テーマは「ボディパーカッション」です。手拍子・足踏み・ジャンプなど、身体を楽器のように使って音楽を表現する活動です。楽器がなくても気軽にできることが特徴の一つです💡楽しみながら協力して一つの音楽を完成させていきます!

今回は曲決めをしました。4曲の候補からダントツ人気の「夜に駆ける」に決定しました!

その後はリズム遊びでボディパーカッションの練習です。「たまみずき」「カレーライス」など、言葉をリズムで表現する遊びです🎵手拍子や足踏みなど、色々な方法で表現しました!職員のお手本の後、リズムと動きを真似します。みんな最初からとても上手で驚きました😲パートに分かれて、交互に演奏もお見事でした~👏

【手拍子リレー】

1列に並び、左隣の人が手を叩いたら次の人が手を叩くをリレーのように繰り返し、最後の人が手拍子をするまでのタイムを計ります。初めての記録は9.7秒。次の目標は?と尋ねると「5秒!」とやる気満々の返答。2回目の記録は有言実行の5秒!素晴らしいです👏でも「もっと早くいける!」とみんな意欲的です😆3回目の記録は大幅に縮まり、3秒になりました✨

活動日記