2月チャレンジ期間③・ハッピーデイ

2月チャレンジ期間・ハッピーデイの活動の様子をお伝えいたします。

 

21日(月)「たまみずき美術館」

各グループ作品が完成しました👏🎵

自分で作っているものがだんだんと形になっていくことは、子どもも大人も嬉しいことですね☺✨

最終日には、いよいよたまみずき美術館がオープンします✨

どんな美術館になるのか!楽しみです😆😆😆

 

22日(火)「正しい受け答え」

コンクールは、1人ずつみんなの前に出て、子ども達からの質問に答えていきます!

どんな質問がくるのかわからないこともあり、緊張気味の子ども達でした😊

質問する側も、質問項目を見ながら、他のお友達と質問がかぶらないようにしっかりと聞いておかなくてはなりません。

また、項目(例:好きな食べ物)通りに聞くのではなく、相手へ伝える際の言い方にかえて聞いていきます!

1か月しっかり伝え方を意識してきた子ども達は、正しい言葉であっさりクリア🌟

活動後の日常生活でも、相手の気持ちを考えて言葉を交わせたらいいなと思っています🤗

レクリエーションは【すもう大会!!】たまみずきでは人気なんです😍

ひと通り対戦したあとは、自分で対戦相手を指名します🔥

自分よりも体の大きいお友達を指名したり!なかには、職員に挑む子も!!!

見ている側も応援したりと大盛り上がりでした😁☆

 

24日(木)「調べて作ろう」

コンクールは、みんなで作ったゲームでそれぞれ遊びました😊

メンコ・なんじゃもんじゃ・けん玉・すごろく・福笑い すべてのゲームが楽しく、

子ども達からの笑い声がたくさん聞こえてきました👂♡

レクは【じゃんけん列車🚃✌】

負けてしまったお友達も、悔しがりながらも後ろにしっかり連結し、音楽に合わせての行進を楽しんでいました🤗

 

25日(金)「情報を集めて考えよう」

コンクールは前回と同じ方法で話し合ってもらいました!

今回のテーマは…学校に潜む危険!!

1か月間続けてきたため、話し合いもとっても上手!!!👏

イラストを見ただけでイメージし、この先起こりうる危険を見つける速さまで速くなっていました✨

そのあとのどうしたら危険は起きずに済むのかの行動も、グループ内でしっかりコミュニケーションをとっていました(^▽^)/

レクは【かくれんぼ】です!!

普段と違う場所でお部屋もたくさんあるため、隠れる子たちは大興奮!!

一方、見つける側の子は大変💦大変💦

みんなで楽しみました🎵

 

活動日記