4月3週目の様子

4月3週目の活動の様子をお伝えいたします。

 

13日(月)

初めてのゲーム「しわけリレー」をしました。

ルールは、引いたカードに描かれている野菜を見て、その野菜を切った時の断面図を、またカードの中から選び組み合わせてカゴに入れて次の人にタッチするリレーです🍅

いつも目にしている野菜なので、すぐに判断してカゴへ次々いれていく子どもたち!接戦でした🥦

しわけリレーが終わったあとは「コインジャンケン」というジャンケンをして勝ったら相手からコインがもらえるジャンケンもしました✌✨

 

14日(火)

トイレットペーパーの芯を使って、みんなで協力してゴールまでビー玉を転がしていく「ビー玉転がし」や、音楽がなっている時間は歩いたり、スキップをして音楽が止まったら、笛がなった数だけお友達と集まる「笛の数だけ集まれ!」をしたり、ドアとドアの隙間に通った物をよく見て何が通ったかを当てる「なにがとおったかな?」というゲームをしました!😊

セロハンテープなど難しい物もありましたが、次々と当てていく子どもたちでした(^^♪

 

15日(水)

みんなが一度はやったことがある「だいこんぬき」をしました!

みんなで円になり、うつ伏せになります。隣のお友達と腕を組み、抜けないように頑張って力を入れます!! まずは職員が鬼となりみんなを抜きました!🌿 いつ自分が引っ張られるのかと、そわそわしながら待つ子どもたち😄 いざ、引っ張られると意外にすぐ抜けてしまい、みんなで大笑い😂

簡単なルールでしたが、子どもたちはすごく大盛り上がりでした⭐(^^♪

他にも、ペットボトルのキャップと画用紙を使って金魚を作り、金魚すくいゲームをして楽しみました♪

 

16日(木)

「UFOを作って飛ばして遊ぼう!」をしました。

ハサミやテープ、割り箸などを使って紙コップでUFOを作りました!🛸

線が書かれている部分を真っ直ぐ切ったり、割り箸と紙コップをテープで繋いだりと、細かい作業もありましたが、職員の説明をよく聞きみんなで完成させました!最後はクルクルと回して楽しみました!🛸✨

 

17日(金)

この日は新しいゲームをたくさんしました!

まずは室内スタンプラリーという、赤(ジバニャン)青(ドラえもん)黄(ピカチュウ)緑(リトルグリンメン)白(ベイマックス)の5枚のシールを探して集めるゲームをしました⭐

シールが小さいので探すのが少し難しかったのですが、みんな時間内に探すことができました!

他にも穴があいた紙皿の上にビー玉とフェルトボールを乗せて一周周り、カゴの所へ行き、穴からボールを落とし次の人へバトンタッチするというルールの「ボールおとしリレー」や、「はしごジャンケン」をしました!難しいルールでもしっかり説明を聞いて楽しんで参加してくれた子どもたちでした(^^)♬

 

2か月かけて、みんなで頑張って作った「たまみずきマーク」のちぎり絵を、たまみずきの玄関に飾り、看板にしました!☺👏 たまみずきにお立ち寄りの際は、ぜひ見て下さい(^_-)-☆

活動日記