4月4週目の様子

4月4週目の活動の様子をお伝えいたします。

 

20日(月)

ひらがなの文字カードを使い、食べ物や地名など物の名前を組み立てるリレーや、指定された色の玉をかごへ入れるゲームなどチーム戦の活動を行いました。

 

また、1人ずつ前に出てお題が出され、皆からの質問に答えていき皆はその答えだけを聞いてお題が何かをあてる質問ゲームもやりました。皆からの質問が止まらず大盛り上がり♪

受け答えがとても上手でした(^_-)-☆

 

21日(火)

今日はおやつ作り🍩!!

メニューは「くるくるパン串」です!

食パンとスライスチーズを細長く切り、重ねながらくるくると丸めて串にさします。仕上げにメイプルシロップやチョコソースをかけ、バターをひいたホットプレートへ(^^)/

焼き鳥感覚で食べやすく、あまじょっぱい味に子どもたちは大満足でした☆

その後は「紙コップロケット作り🚀」最後には誰が遠くへロケットを飛ばすことができるかの大会も実施🔥

各々オリジナルの飛ばし方をあみ出していました👏

 

22日(水)

自分だけの「秘密基地」を作りました✂✨

段ボールや新聞紙など材料のみが準備されており、あとは各々自由!!

作り始めると子どもたちは夢中☆時間をかけ最高の秘密基地をつくりあげました👏

せっかくなので、今日のおやつは自分の秘密基地の中で美味しく、楽しくいただきました☺

 

23日(木)

今日のおやつ作りは・・・「チョコパイ&チーズパイ!!」

イメージはパイの実です♪

パイシートにチョコやチーズをのせ、パイシートでサンドします。端をつぶして、上に卵黄・グラニュー糖をかけてトースターで焼きます。焼きあがるまでは皆で”なんじゃもんじゃカード”で遊びました。

だんだんといい匂いがしてきて子どもたちもわくわく♪

おかわり分も完売するほどの人気でした(#^.^#)

 

24日(金)

外へ気分転換に行きましたε≡≡ヘ( ´Д`)ノ☆

馬を見たり、走り回ったり、花を見つけたり、それぞれが色々な形で楽しみました。

また、今日はプロジェクターを使って”間違い探し”をしました。

間違い探しの前には、正しい手洗いの方法についての映像を見て、手の洗い方を再確認しました✨

間違い探しでは、映画館のようにお部屋を真っ暗にして、大きなスクリーンに映し出される1つの映像を、子ども達は真剣に見て小さな間違いも見落とすことなく、全員で力をあわせ見事全クリアです☆

 

 

活動日記