4月5週目の活動の様子

4月5週目の活動の様子をお伝えします。

 

27日(月)

「あおぞら実験」をしました!🌞

①ペットボトルに貼ってある印のところまで水を入れます。

②重曹、スプーン一杯分と、自分の好きな色の絵具を入れてよく混ぜます。

③そこへお酢(150㎖)を入れます。

すると、、、 なんと、、 中の水がブクブクと湧いてきてプシュー!!と高く吹き上がるんです!

子どもたちは大興奮😆✨ お酢を入れてダッシュで逃げて楽しんでいましたε≡≡ヘ( ´Д`)ノ

 

28日(火)

この日は、はなかっぱの、ももかっぱちゃん役の声優さん「宍戸留美さん」のオンライン朗読会がありました🍒

「ヒロ君の冒険」という物語と「おおきなかぶ」の2つを読み聞かせしてくれました!😳

部屋の中を真っ暗にしプロジェクターを使っての朗読会で、いつもと違うたまみずきの雰囲気にワクワクの子どもたち😊

「おおきなかぶ」では、みんなで声を合わせて「うんとこしょ!どっこいしょ!」と掛け声をかける場面があり、

張り切って声を出す子どもたち(^_-)-☆ 最後まで楽しんでいました!😆

 

30日(木)

足跡運動という、足と手形が描かれている紙の上を、その通りに踏んでいく運動をしました!👣

1回目はこうかな?と慎重に、、、 2回目はポンポンとリズム良くこなしていく子どもたち!😊

子どもたちの体の軽快さは素晴らしかったです⭐

そのあとは、ハエをハエたたきでとり自分のチームのカゴにハエを入れて得点を競う「ハエたたきゲーム🐝」と、

新聞紙でグローブとボール作りをしました!できあがったものでキャッチボールをして楽しみました⚾✨

 

1日(金)

今日から5月!! 今月の金曜日のテーマは「作品を作ろう!」です。

自分の好きな食べ物や物、キャラクターや季節などをテーマにして、それに沿って1ヶ月かけて大きな画用紙に色塗りをしたり、折り紙を貼ったりして作品を完成させます! 既に子どもたちのかわいい発想が作品に出ていて今から完成が楽しみです!(^^♪

 

たまみずき上ノ国では、忘れ物0の日100日を目指しています!💫

先日、初めて30日突破しました👏 

 

活動日記