5月2週目の活動の様子

5月2週目の活動の様子をお伝えいたします。

 

7日(木)→ テーマ「ハサミを上手に使おう」

5月は正しいハサミの使い方を再確認し、練習をしていきます。

今日はハサミを上手に使うコツを学びました!

①ハサミの先端を一回一回くっつける”パツパツ切り”をしないこと

②切る箇所の近くを手で支えること

③切る方向がかわるときには、切る物を回転させること

まずはレベル1。直線、四角、三角に挑戦✂

画用紙やコピー用紙など紙によって、切りやすさが違うことも感じてもらいました(^^)/

木曜日のレク決めはお絵描きクイズの正解数で決め、” リレー ”に決定✨

ハッピーデイ(28日)まで頑張りましょう💪

 

8日(金)→ テーマ「自分でテーマを決めて、作品を完成させよう」

今日はチャレンジ期間1週目です。

前回の続きから取り組んでいます!!

テーマを変更する子もいれば、付け足す子もいたりとどんどん自分の中で発想が浮かんでいるようです✨

どんな作品が完成するのかとても楽しみです(^^♪

折り紙で” コマ ”を作りました。工程が13個ほどある難しいレベルの折り紙でしたが、

子どもたちは最後まであきらめることなく、説明をしっかり聞きながら取り組んでいました👏

 

*自由時間の様子です☺

最近、新聞紙を使って” 刀 ” や ” 鉄砲 ” 作りが流行っています!!

他のお友達のものがかっこいいと、「どうやって作るの?教えて!」や「作ってあげるよ!」

など自由時間にもたくさんお友達と関わりをもって過ごしています(*^-^*)⭐

活動日記