5月3週目の活動の様子

5月3週目の活動の様子をお伝えいたします。

 

11日(月)→テーマ「折り紙を丁寧に折ろう!」

最初の活動は、基本的な四角、三角など簡単な折り方を練習しました。

簡単といっても①しっかり角を合わせる。②手アイロンをしっかりする。③職員の指示があるまで次のことを勝手に進めない。など注意点をしっかり守り活動に取り組みました!⭐

みんな、角と角をキレイに合わせて折れていました(^^)

活動が終わってからも続きを折りたいと作品を作る子も、、、😊

とっても上手ですね✨

活動が終わったあとは「魚釣り」をして楽しみました🎣

 

12日(火)→「塗り絵をはみ出さないようにきれいに塗ろう!」

まずは、ボンドで縁取りされている〇、□、△などの形をはみ出さないように塗る練習をしました!✎

そのあとは、この日の本番の魚の塗り絵をしました。ボンドがあるとおもってはみ出さないことを意識して取り組みました🐟

「ちょっとはみでちゃった~」とつぶやきながら慎重に塗る子どもたちでした😊

 

13日(水)→「物語を作ろう!」

絵だけが描かれていて文と吹き出しは、まっさらな紙に自分の言葉で物語を作っていきます。最初に全体の絵を見て自分の頭の中で物語を想像して、すぐに作業に取り組む子どもたち✎!

登場人物みんなに名前をつけて楽しい物語を作る子や、昔話風のお話を作る子など、もうすでに個性が作品に出ています✨完成したものを読む日が待ち遠しいです(*^^*)♬

この日は他にも「カエル玉入れ」などもしました!カエルの口を狙ってボールをなげて得点をゲットします🐸みんな狙うのが上手でした😳!

 

14日(木)→「ハサミを上手に使おう!」

最初に正しいハサミの使い方を再確認し、今回は前回よりもちょっとレベルアップしたギザギザ切りと星☆の形などにも挑戦しました!✂

角の折り返し地点などで苦戦する子どももいましたが、みんなしっかり線の上を切ることを意識していました!最後まで諦めずに頑張って取り組んでいました!✨

自由時間は外に出て、みんなで競争!!👟

職員含めてみーんなでたくさん走りました😆 気分転換に最高でした(^_-)-⭐

 

15日(金)→「作品を作ろう!」

たくさん絵を描いた上に折り紙を切って色付けをしたり、ちぎり絵にして色付けをしたりと、徐々に完成に向かって頑張っています!✨

この日は外で「イルカを助けよう」という水遊びゲームをしました🐬

①ペットボトル、ゼリーの空容器、プラスチックのコップから好きなものを一つ選びます。

②水を好きな分、汲みます。

③遠くにあるボウルまで水を溢さないように走って運びます。

 

④ボウルの中に水をたくさん入れていきます。

⑤ボウルの中にいるイルカが先に外にでたチームが勝ち!

というルールです。 自分はどのくらいの量の水だと溢さず運べるか瞬時に判断する子どもたち👀

また、2つの容器を使って器用に水を入れる子も、、!!賢いですね😳✨

水遊び+接戦で大盛り上がりでした!!

活動日記