10月チャレンジ期間②

 

10月のチャレンジ期間②の活動の様子をお伝えいたします。

 

17日(月)「話の聞き方」

今回は発表者がうれしくなる話の聞き方と悲しくなるような話の聞き方について学びました。

発表者と聞き役に分かれて、聞き役はうれしくなる聞き方と悲しくなる聞き方を演じてもらいました。

どちらも体験してもらってから発表者は、その時にどう感じたかの感想を書いてもらいました。

うれしくなる聞き方の時 →話していて気持ちがいい

悲しくなる聞きかた   →不安になる

などと、聞き方によって感じた気持ちを書いてくれました。

その時に感じた感情を忘れずに人の話を聞くときの姿勢を意識してもらえたらなと思います😊!

【ハロウィン製作】

来週のハロウィンに向けて飾り作りをしました!

・かぼちゃの飾り作り🎃

・ガーランド作り

・猫とおばけの顔づくり

・お菓子をいれるカゴ作り

どの飾りもとってもかわいく仕上がっていました🌟

当日を楽しみにしている子どもたちでした✨

 

18日(火)「話し合おう!」

前回グループで話し合って決めてもらった遊び(3つ)の中から1つに決める話し合いをしました。

どう決めたらいいか子どもたちに聞いてみると

「前回話し合ったグループに分かれて、グループの中で1つの意見にまとめたらいいのではないか」や

「多数決で決めたら平等」などと、みんなの気持ちを考えてくれた意見がたくさん出ました😊

テーマが ”話し合い” なので意見で出た「グループに分かれて話し合う」で決めることになりました!💡

自分の意見を怒らずに優しく伝えていたり、お友達のお話を最後まできちんと聞いていたりと

今まで活動で学んできたことが身についているようでうれしかったです☺

最終的に全員で決めたレクは「いろおに」でした(^-^)

来週はルールをみんなで話し合って決めて楽しく遊べたらなと思っています。

【文字あつめ】

グループに分かれての勝負です🔥

例えば「たまみずき」とお題がだされたら新聞紙の中から

「たまみずき」の文字を探し出し完成させるゲームです!1番早く文字を完成させれたグループが勝ちとなります!

ゲームが始まると夢中で文字を探しだす子どもたち!👀

お友達と協力して勝てたときはうれしさで笑顔いっぱいの子どもたちでした🤗

 

19日(水)「ものづくり」

今回も色塗りグループとくぎ打ちグループに分かれて作業を進めました!

〇色塗り

塗っていない部分がないように丁寧に塗っていました☀

土台に色がつき完成が見えてきてさらにやる気に!

来週はここに好きな絵を描いてもらい仕上げをしていきます(^^♪

実際に使う日が楽しみです🌱

〇くぎ打ち

どこと、どこを繋げてくぎを打ったら形になるかを考えて取り組んでいます😊

職員の助けなどいらないくらい慣れた手つきで釘打ちをする子どもたちです!★

 

20日(木)「オリジナル新聞づくり」

今回は前回の続きで、文章の完成を目指して取り組みました!

書きたい内容を検索してみんなに伝わるように上手に内容をまとめています。

文章が完成したお友達はなぞり書きや、色付けをしています✨

前回同様子どもたちの集中力が素晴らしく、約30分間一生懸命取り組んでいました!🖊

 

21日(金)「パソコンを使おう!」

〇高学年

10月にはいってから頑張って作っているゲームの完成を目指して取り組んでいます!

資料をよく読んで進めて、わからないところがあればペアのお友達と相談して解決しています☺

来週は完成したゲームで実際に遊んでみたいと思います★

 

〇低学年

今回はマウス操作の練習としてパソコンで塗り絵に挑戦してみました!

1度操作の仕方を伝えると2回目からは自分たちですぐに塗ることが出来ていました😮!

クリックした部分の色が変わることを楽しんでいて変わるたびに「わあ😆」と笑顔を見せてくれていました✨

 

★自由時間の様子

最近のたまみずき上ノ国町の子どもたちの中で流行っているゲームは「ドラえもんの人生ゲーム」です!

自由時間になると急いで広げて遊んでいます!😆

活動日記