10月チャレンジ期間①

10月チャレンジ期間の活動の様子をお伝えいたします。

 

11日(火)「話し合い」

前回と同様に、「怒らないで思っていることを伝えよう」「お友達の思っていることを最後まで聞こう」「わからないときはわからないと言おう」の3つを約束してから話し合いを行いました。

今回話し合った内容は、10月最終週に行うレクについてです。

どんなレクにするかだけではなく、遊び方や絶対に守ってほしいこと、人数や時間など、細かいところも話し合いました。話し合いの際の約束も守りながら、自分の意見を伝えたり、お友達の意見を聞き入れたり、上手に話し合いができていました。

 

12日(水)「もの作り」

まずは、使う木材のやすりがけを行いました。どんどん削れていく様子を楽しみながら、作業を進めていました。

その後、組み立てグループと色塗りグループに分かれて作業を行いました。

釘を打つのが初めてのお友達も、夢中になって取り組んでいました✨一方作業に慣れているお友達もいて、釘を抜いて打ち直す作業も自分たちで行っていました。頼りになります👏

ペンキ塗りグループは、地の色が見えないようにペンキ塗りを進めています。白色のきれいな木材ができました🎵

 

13日(木)「オリジナル新聞」

記事を書く作業に入りました!参考資料を見たり、パソコンで調べたりしながら、記事を書き進めていきます。

文字の色やレイアウト、イラスト・写真などは自由です。

動物紹介でイラストを描いたり、写真を貼ったりしているグループもありました📷グループによって、特色の違う新聞になりそうです💡

みんなの集中力が素晴らしかったです👏✨

 

14日(金)「パソコンを使おう」

【ミニどら焼き作り】

下校が早かった子どもたちで、「ミニどら焼き」を作りました!

ミニホットケーキをたくさん焼いて、最後にあんこやジャムなど好きなものをサンドしたら、ミニどら焼きの完成です✨

焼く作業、とても楽しそうですね😀返す工程もどんどん上手になっていました。

おいしそうなどら焼きができました~🎵

【パソコンを使おう】

プログラミング・パソコン、タブレットでお絵描き→グッズ作りのグループに分かれて活動をしています。

プログラミングのグループは前回の続きで、プログラムのブロックを組み立てていく作業を行いました。

手順書を見ながら黙々と進めています。わからないところもペアで相談したり、教え合ったりと協力していて、自分たちの力で解決することも多かったです👏

今回は「変数」という少し難しいブロック作りにも挑戦しています。変数はデータや文字列を保管や取り出しのできる箱のようなイメージです。今作っているひとでゲームでは、「残り時間」「得点」「最高記録」の3つの変数を使っています。

グッズ作りグループは、前回描いたイラストにタブレットで色を塗る作業に入りました。グラデーションで色を塗る機能などもあり、アナログで描くのとはまた違った楽しさがありますね😀

活動日記