10月スタートデイ

 

10月スタートデイの様子をお伝えします。

 

3日(月)「話の聞き方」

10月の月曜日は、お話を聞く時👂の姿勢や態度を意識した活動に取り組んでいきます。

例えば、誰かが発表をしている時に聞く側の姿勢が崩れていると発表者は嫌な気持ちになります。

そうならないためには、話を聞いているということを姿勢や態度で示すことが大事です。

そこでまずは、発表をしている時に宿題をしている人がいたり、机に伏せている人がいる場面の短い映像を見てもらいました。

見た後に発表者はどんな気持ちだったかをグループで考えてもらいました。

「心配な気持ちになる」「伝わっているか不安」など、話す人の気持ちを考えた意見がたくさん出ました!

 

そして次に、どんな話の聞き方が良いか、または良くないかを考える、スピード○×スクイズに挑戦!

「先生のお話に飽きてしまったので、お友達と楽しくおしゃべりをしている。これはいい聞き方である。〇か✕か。」といった問題の答えをグループで考えて、素早く〇や×の紙で答えます。

 

全問題、全グループクリアでした!バッチリです👏

 

4日(火)「話し合い」

火曜日は、何かを決めるときなどに必要な、「話し合い」をテーマにした活動に取り組んでいきます。

相手に伝わるように話したり、相手の意見を聞いて受け止めたり、意見が違ってもお互いが納得した形で答えを出せるようになるために、少しずつ練習ができたらと思います。

まずは今回の話し合いで大事にしてもらいたい

①怒らずに自分の意見を伝える

②お友達の話を最後まで聞く

③わからないときはわからないと伝える

この3点を確認してから活動に取り組みました。

女の子と男の子が、おにごっこのルールについて話し合っている場面(ミニ劇)を見てもらい、よかった点と、悪かった点を挙げてもらいました。

よかったところは「優しく伝えていた」悪いところは「怒って伝えていた」と具体的に答えることができていました😊

そのあとはペアに分かれて簡単なクイズに挑戦してもらいました!ただし、ただ答えを記入するのではなくペアで”話し合って1つの答え”を出さなければいけません。

自分の意見を伝えたり、相手の意見を聞いたり、しっかりと会話のキャッチボールをすることができていた子どもたち。

落ち着いて、上手に話し合いができました!🙌

【わなげ】

話し合いの活動の後には、わなげも楽しみました!🎵

5日(水)「ものづくり」

水曜日は、木材を使った「ものづくり」の活動をしていきます!DIYのようなイメージです。

この活動を通して、ものづくりの面白さや達成感、初めてのことにも恐れず挑戦するチャレンジ精神を養えたらと思います。

また今回は、たまみずきで実際に使うものをつくるので、自分たちでつくったものに愛着を持って、物を大切にする気持ちにつながったらいいなと思います。

つくるものは、「郵便ボックス」「おもちゃ箱」「本立て」「ティッシュケース」「消毒を置く台」の5つです。2~3人のグループに分かれて、一から自分たちの手でつくっていきます!

初日は、いくつかの候補の中から、作りたいと思うデザインや、使いたい色を、各グループで話し合って決めました。

実際に置く場所を見に行ってイメージを膨らまるグループもあったり、、

形や色を話し合い、それぞれの意見をうまく合体させた形を考えているグループもありました!

最後は、練習として、やすりかけにチャレンジ!小さな木片の角をやすりで削って丸くします。

「大工さんみたい!」「やったことある!こんなの朝飯前!」と、取りかかる前からやる気満々な子どもたち。

 

職員が手伝わなくても、とてもきれいに仕上げていました!✨

 

6日(木)「オリジナル新聞づくり」

木曜日は、自分たちの興味のあるものについての、オリジナル新聞📰をつくっていきます!

見てもらう人に伝わる文章を考えたり、丁寧に文字を書く意識が身に付いたらいいなと思います!

初回は、新聞のテーマ決めをしました!ペアになって話し合い、全体の大きなテーマと、テーマに沿って書く記事の内容を1人2つ、決めました。

好きな動物について特集する「動物新聞」や、魚や海の危険生物などに注目した「シーウミ新聞」など、アイディア満載です✨

中には、イメージを膨らませるために図鑑📚を持ってきて調べるといった工夫をしているお友達もいました!

テーマや記事が決まった後は、新聞のタイトル作成です!好きな色や絵を描いてオリジナルのタイトルをつくりました!

 

書くところを半分ずつ担当するなど、お友達と協力して仕上げていました!

 

7日(金)「パソコンを使おう」

金曜日は9月に引き続き、パソコン💻を使った活動をします。

先月のパソコン活動から期間をあけずに、さらなるレベルアップを目指していくために今月もパソコン活動となりました!

【高学年】

前回よりも少し難しいプログラミングを使ってゲームづくりに挑戦です!

画面に出てきたヒトデをクリックすると、クリックしたヒトデが消えて新しいヒトデが出てくる仕組みの本格的なゲームです!

この日は初回でしたが、ペアになって画面を真剣に覗き込みながら、時間いっぱい集中して取り組んでいました。

  

ペアのお友達が少し困った時は、操作の仕方が分かるお友達が優しく教えてあげている場面もたくさん見られました!

とても頼もしいです✨

【低学年】

今回はマウス操作の練習をメインに取り組んでいきます🐀

子どもたちが描いた絵をパソコンに取り込み、パソコンで色を塗ったりして

そこからクリアファイルや下敷き作りをしていきます!

この日はまずイラストを鉛筆で描き、ペンでなぞって、もととなる絵を完成させました。

ドラえもん、ピカチュウなど、描きたい絵やキャラクターを、スラスラと描いていました!

来週の色塗りが楽しみです🎵

【公園】

この日は早く授業が終わったお友達がいたので、近くの公園に遊びに行きました!

公園の外周でマラソンをしてたくさん走ったり、シーソーに乗って遊びました🎵

見ているこちらが笑顔になってしまうくらいの、とびきりの笑顔でした!😊

 

活動日記