1月2週目

1月2週目の活動の様子をお伝えします。

 

10日(火)

【雪遊び】

たまみずきの駐車場で雪遊びをしました!

そり滑りや雪合戦を、元気いっぱい楽しんでいました

「登る場所、滑る場所を守ること」「雪を投げるときは力を加減すること」など、事前に話した約束を守りながら遊びました。

遊び終わる頃には、かわいいミニ雪だるまも完成していました⛄️

 

【タオル綱引き】

タオルを綱引きのように引き合って、その場から動いた方が負けというルールです。

緩急をつける作戦やぐいぐい引っ張る作戦など、様々な方法で攻めていました!

【すもう】

子どもたちに人気のすもうです!

今回も盛り上がりました🎵

指名する相手を悩んでいるお友達に対して、「ぼくでもいいんだよ〜?」と立候補してくれるお友達もいて微笑ましかったです😌

 

11日(水)

【昼食作り】

昼食は①チャーハン、②ぎょうざスープ、③ごま団子を作りました。

チャーハン・ぎょうざグループとごま団子グループに分かれて、作業を進めました。

作業はたくさんありましたが、最後まで丁寧に取り組んでいました✨

昼食作りは大成功で、とってもおいしくできました!

おかわりもして、たくさん食べました😊

そして食べ終わった後はテーブルのお片付け、食器洗い、食器拭きも、自発的にお手伝い!素晴らしいです👏

【段ボールかまくら】

午後は雪遊びの予定でしたが、気温が高く雨が降っていたため、室内での活動に予定を変更しました。

室内では、段ボールでかまくら作りをしました🎵

 

12日(木)

【スタンプラリー】

スタンプラリーに行く前にスタンプカードを配って、活動の説明や外出時の約束を確認しました。

スタンプラリーのミッション①は、「道の駅 もんじゅに売っている有名なお菓子を買いに行こう」です。

有名なお菓子…?ヒントを見た子どもたちから、「カミゴンどら焼きじゃない?」と正解が聞こえてきました😆

どら焼きのお会計は1人ずつ行いました。

どら焼き、おつり、レシートを受け取り、無事ミッション①クリアでスタンプゲットです✌

スタンプラリーのミッション②は、「画像の場所で記念写真を撮ろう」です。

「ここどこ?」「繁次郎に似てる〜」「道の駅じゃない?」と予想する子どもたち。

向かう先は、江差町の道の駅です!

みんなでハイチーズ📸ミッション②クリアでスタンプゲットです😉

ミッション③は、「姥神神社の山車の数を数えよう」です。

全部で12台ありました!

ミッション③もクリアですが、まだミッション④が残っています。

次は「たまみずきでゲームをクリアしよう」のミッションです。どんなゲームが待っているのでしょうか!

・ポケモンゲットだぜ!

モンスタボールの中に隠れているポケモンたちを見つけ出すゲームです。

スピードだけではなく、運も必要なゲームです💫

ポケモンを見つけたみんなから笑顔が溢れていました😀

・ビンゴさせよう!

ペアで1〜70の好きな数字を入れていき、オリジナルのビンゴカードを作りました。

どんな数字が出るかワクワク😙

みんなで協力してミッション④もクリア!

スタンプカードコンプリートしました👏おめでとう〜🎊

 

13日(金)

【空気砲ボウリング作り】

空気砲ボウリングで使う、鬼のピンを作ります。

トイレットペーパーの芯に折り紙を貼って、パーツを貼り付けて顔を描きます。

赤鬼や青鬼だけではなく、白鬼やめがね鬼も誕生しました😆

【空気砲ボウリング】

鬼のピンを空気砲を使って倒すゲームです。

少しコツが必要で、空気砲の箱の真ん中あたりを思い切り叩くと、真っ直ぐに空気が飛んでいきます。

みんなでたくさんの鬼を倒しました✊

他にもビー玉と小さいピンで、ビー玉ボウリングもしました♪

【巨大ボウリング作り】

巨大ボウリングで使う、ピンを作ります。

画用紙をピンの形に切って、段ボールに貼り付けます。

好きな絵や模様を描いていきます。

ピンの上の部分を顔に見立てて描いたり、「Tama Bowl」というボウリング場をイメージして描いたり、個性的なピンがたくさんできました😁

【巨大ボウリング】

巨大ボウリングピンとバランスボールを使ってボウリングをしました!

改めてピンが並んでいるのを見ると本当に大きいです!

みんなの描いたピンが素敵で、見ているだけでも楽しい作品です✨

ピンが倒れるたび、嬉しそうな子どもたちでした😆

【散歩】

1月としては珍しい10℃を越える気温で、暖かい日でした☀

たまみずきの周辺をお散歩したり、近くの馬を見に行ったりしました。

活動日記