2月チャレンジ期間③・ハッピーデイ

2月チャレンジ期間、ハッピーデイの活動の様子をお伝えいたします。

 

20日(月)「物語作り」

前回はスライドに画像を挿入する作業を行ってきました。

今回は挿入した画像にアニメーション(動き)をつける作業を行いました💡

↑の画像は子どもたちが実際に作ったスライドの一部です。

クリックしたときに、きびだんごが拡大しながら表れるというアニメーションをつけました。

「動いてる!」「すごい!」と楽しみながら進めていました✨

アニメーションは初めて使う機能でしたが、説明の後はみんな使いこなしていました!

操作を覚えるのが本当に早くて、毎回驚いています👏

アニメーションがつくと、一気に完成に近づいた感じがしますね😀

「3匹のこぶた」で使うイラストの塗り絵も行いました。

パソコンのペイントを使って、上手に塗れました🎵

 

21日(火)「こいのぼり作り」

引き続き、フェルトを縫ってうろこ作りをしています。

繰り返し取り組んでいるため、どんどん作業に慣れてきているのがわかります!

自信にも繋がってきているようです☺

縫いにくいところも、諦めることなく進めていました✨

地道な作業ですが、どんどん完成に近づいていますよ!

 

22日(水)「集中して見よう」

プロジェクターでスライドの問題をスクリーンに映しました。

コンクールは動きのある問題や難しい間違い探しなど、今までより少し難しい内容になっています。

今回も「静かに集中して見る」「答えはグループで話し合う」等の約束を守りながら取り組みました。

問題が難しくなっているため、ペアのお友達と話し合ったり、役割分担をしたり、今まで以上に協力していたのが印象的でした✨

最後の問題は難しい間違い探し、みんなで協力して全ての間違いを見つけることができました👏

【的当て】

レクリエーションは的当てを行いました。

6つの的を狙い、1人3球投げます。

1球で複数の的が倒れる、ミラクルショットもあって盛り上がりました😆

 

24日(金)「たまみずき運動」

運動のコンクールは、スポーツセンターで活動を行いました。

ご協力いただき、ありがとうございました!

【ボール渡し】

2人1組でボールを渡す運動をしました。

①背中合わせに立って、横からボールを受け渡し

②背中合わせに立って、頭上と足の間からボールを受け渡し

③座った状態でパス(転がす・1バウンド・ノーバウンド)

④立った状態でパス(転がす・1バウンド・ノーバウンド)

⑤パス&ドリブル(蹴る動き)

中には「学校でやったことがあるよー」というお友達もいました。

力加減も意識しながら、上手にコントロールできていました🎵

【サッカー】

レクリエーションは、子どもたちに人気のサッカーです⚽

たまみずきの中だと環境的に思い切り動くことが難しいですが、今回はスポーツセンターでの活動です!

のびのびと蹴って走って、とても楽しそうでした😆

白熱した試合で、結果は2-2の同点で終わりました!

お疲れ様でした🎵

活動日記