2月チャレンジ期間②

 

2月チャレンジ期間②の活動の様子をお伝えいたします。

 

🌟今週1週間、活動とは別に避難訓練を行いました。

もし、たまみずきにいる時に地震や火事が起きたときは、どう行動したらよいかを「お・は・し・も」を

踏まえてみんなで確認しました。

学校で習ったことをしっかり覚えているようでお約束バッチリでした(`・ω・´)b

実際の訓練もみんな落ち着いて取り組めていて、どの曜日も3分以内には避難することが

できました🌟

 

13日(月)「物語作り」

前回同様にGoogleスライドをつかって物語作りをしていきます。

イラスト挿入方法や挿入したあとの画像の大きさの調整操作に既に慣れてきている子どもたち。

わからないところは職員やペアのお友達に聞きながら進めていますが、飲み込みが本当に早くて一度教えたことは

二回目から自分たちでこなしています✨👀

次々とスライドが完成しているので来週は挿入したイラストにアニメーション効果(イラストに動きをつけます)を

つける作業をしていきます!

 

14日(火)「こいのぼりづくり」

今回もうろこ作りに取り組みました🎏

途中で針が通らなくなっったり、糸が絡まってしまっても諦めずに何度もやり直す子どもたち。

とても一生懸命作ってくれているのが伝わってきます✨

どんどんこの調子で作っていきましょう!!

 

15日(水)「集中してみよう」

今回の集中して見ようは間違い探しをしました!

スライドに映し出される二つのイラストをよく見て間違いを見つけていきます。

答えを出すときはペアのお友達と話し合って一つの答えを出します。

ペアのお友達が間違いに気が付くと「あ!ほんとだ!よく気が付いたね!」とハイタッチして

喜び合う姿が何度も見られました😊

お友達と協力して見つけられた!という成功体験に繋がっていたらいいなと思います。

 

16日(木)「ボディパーカッション」

はやいもので、ボディパーカッションは今回が最後の活動でした。

3回という限られた時間の中で頑張って練習に取り組んでくれた子どもたち。

発表は3回の練習とは思えないほど

グループのみんなが揃っていて、とっても上手でした!!👏

曲が終わると自然とみんなが拍手を送りあっていました!

【巨大パズル】

発表を頑張ったあとは巨大パズルをしました。

今回の巨大パズルは勝負ではなくグループで完成を目指しました。

組み立てるのに迷った時はわかるお友達がさりげなく手助けをしてくれる姿がありました🤗

みんなで協力してパズルを完成させることができました🎵

 

17日(金)「たまみずき運動」

【フラフープリレー】

みんなの体を通ってフラフープを反対側に移動させる体の使い方がとても重要なゲームです。

次のお友達にフラフープを渡すときに手を離したくなるところをぐっとこらえて体を上手に

つかいこなしバトンタッチしていました🌟

【ボールはこび】

棒の上にボールをおき、おとさないように運びます。

バランス感覚も大事ですがペアのお友達と息をあわせることもとても重要な競技です。

競技が始まると自然とペアのお友達の様子を見つつ前に歩き始める子どもたちでした😊

中には掛け声であわせて歩くペアもいました👏ナイスプレイでした!

【おにおとし】

テーブルのはじに鬼の的があります。

お手玉をすべらせて鬼を落とします👹

よーーーく狙ってたくさんの鬼を退治することができました😆

 

活動日記