2月ハッピーデイ・3月スタートデイ

 

2月ハッピーデイ・3月スタートデイの活動の様子をお伝えいたします。

 

27日(月)「物語作り」

最終日は今までみんなで作ってきた「ももたろう」と「3匹の子豚」の物語を上映しました。

スライドが始まると集中して見入る子どもたち😊

子どもたちのツボに入る場面が何度かあり笑いが起こることもありました😊

上映後、見た感想を聞いてみると

「イラストの動きがきちんとできていてすごかった!」「鬼の動きがおもしろかった!」などと

スライドならではの感想がたくさん出てきました!✨

とても上手に仕上がっていました🤗

レクリエーションは【ボールあてビンゴ】をしました。

黒板に書かれてある数字に向かってボールを投げます。

ボールがあたった数字は〇がついていきます。これを繰り返しみんなでビンゴさせよう!というルールです。

ゲームが始まると、、早速リーチに、、!

そして全員が投げ終わる前にビンゴに😆✨

みんなのビンゴにさせよう!という気合が伝わってきました💪

すぐにビンゴになったのですべてのマスもビンゴさせてしまおう!と挑戦することに。

なんとこちらも2周目ですべてのマスをビンゴにすることができました🤗

とても盛り上がりました♪

 

28日(火)「こいのぼり作り」

最終日もうろこ作りを頑張りました!🎏

この日は”一人2枚完成させる”という目標で取り組みました。

2枚完成させたい!と一生懸命縫い進める子どもたち。

そしてみんなのおかげでこんなにたくさんのうろこが出来上がりました😊✨(他にもまだたくさんあります!)

これから職員のほうで、こいのぼりの体とうろこを縫い合わせる作業をします。

5月になったら、たまみずきの外で泳ぎ始めると思うので楽しみにお待ちください☺🌈

レクリエーションは【ひょっこりはん探し】をしました。

今回は101体のひょっこりはんを探しました。

最初は順調に見つかるひょっこりはんでしたが、、最後の1体が出てこず、、

みんなが諦めかけた、、そのとき!!

男の子のお友達が「あったよ~!」と見つけてくれました💡

その一言でみんなの表情も明るくなり、笑顔で終わることができました💫

 

3月1日(水)「製作」

3月の水曜日は4月に新しく入ってくるお友達を楽しい気持ちで迎え入れるため部屋の装飾作りを行います!

装飾作りの中で手先を使うものやハサミの練習にもつながるといいなと思います!✂

〈 文字作りグループ 〉

黒板に貼る文字を切って色塗りをしてもらいました。

言葉はできてからのお楽しみです🌟

花や草、水をイメージした素敵な柄に仕上げてくれていました🌸

〈 切紙グループ 〉

桜の形の切紙をしました。

折り紙を折って、線を書いて切り取ります。

数回作ると折り方をマスターして手順表を見なくても折れていました😮!

切るところはすごく細かいのですがハサミを上手に使って、

綺麗な桜を何枚も咲かせていました🌸

〈 ペーパーボールグループ 〉

上から吊るす飾りを作ります。

画用紙を丸く切るところからスタートです。

線を意識して、とっても綺麗に切れていました!✨

つぎに切った丸を半分に折っていき、折った面と折った面を両面テープで

貼っていきます。徐々に完成形が見えてくるとさらに頑張っている子どもたち😳

かわいい飾りが出来ました!

 

2日(木)「みんなでルールを決めて楽しく遊ぼう」

木曜日は、みんなで遊ぶゲームからルールまで話し合って決めて、楽しく遊ぼう!というものです。

~話し合いの時のお約束~

①話を最後まで聞く

②手を挙げてから発言する

③ほかの人の意見に嫌な言葉を言ったりしない

このお約束を確認してから3月16日・30日に遊ぶゲームを決めました。

お約束の中の②他の人の意見に嫌な言葉を言ったりしない は

とくに守られていて、誰一人として反対する意見はありませんでした☺

上手に話し合いができ、ゲームもすぐに決まりました!

来週は決まったゲームのルールを話し合って決めていきます!

 

3日(金)「巨大パズル作り」

金曜日は巨大パズル作りを行います!

ピースの絵の色塗りをしてみんなで完成を目指していきます。

最後にはみんなで作れた!という達成感や喜びを感じてもらえたらなと思います。

今回から早速、お手本を見ながら色塗りに取り組み始めました!✨

自分の好きなキャラクターを見つけるとにやり😊と嬉しそうな子どもたちです!

細かいところまで丁寧に塗ってくれています!

みんなのやる気がすごくて今回だけで色塗り作業が終わってしまう勢いでした😆

 

活動日記