3月チャレンジ期間

6日(月)「1年間のスライド作り」

3月月曜日のテーマは「1年間のスライド作り」です。

2月の物語作りで使用した「Googleスライド」の機能を使って、1年間の活動や思い出をまとめます。

最終週にはみんなで作ったスライドを上映する予定です😀

今回のスライドには写真だけではなく、日付・活動内容などの文も入れたいので、スライドに文字を入力する練習を行いました。

文字の大きさ変更、色変更などにもチャレンジしました。

集中して取り組んでいます。

 

7日(火)「協力しておやつ作り」

3月火曜日のテーマは「協力しておやつ作り」がテーマです。

レシピ作りや道具の準備、材料の買い出し、調理までみんなで協力して行います!

最終週には「ピザまん」「チョコまん」を作る予定です🎵

今回は「工程表作り」「買い物リスト作り」「道具の準備」の3つのグループに分かれて、準備を進めました。

工程表作りグループは、みんなが見やすいよう模造紙に写真を貼ったり、作り方を書いたりしました。

丁寧な文字でとても読みやすいです👀✨

買い物リスト作りグループは、必要な材料を確認して、写真のついた買い物リストを作りました。

道具の準備グループは、必要な道具が何かを考え、実際に準備しました。

準備している途中で、「手袋も必要じゃない?」と話し合っている様子もありました。

おやつ作り楽しみですね😆

 

8日(水)「製作」

新年度に向けて、室内飾りを作っています。

「ペーパーボール作り」「文字の飾り作り」のグループに分かれて、作業を進めました。

前回ペーパーボール作りに取り組んだお友達は、「作り方知ってるよ!」「学校でも作ったよ」と自信を持って取り組んでいました。

作り方も丁寧さも完璧で、頼りになります✨

初めて挑戦するお友達も、とても丁寧に取り組んでいました。

色とりどりのペーパーボールがたくさんできました!

文字飾りグループは、前回切った文字に色を塗りました。

かわいいイラストやカラフルな色で、見ているだけでも明るい気持ちになります☺

 

9日(木)「みんなでルールを決めて楽しく遊ぼう」

16日(木)に遊ぶ「色鬼」「ピラミッドじゃんけん」のルールをみんなで考えました。

前回同様に「話を最後まで聞く」などの約束も守りながら、話し合いを進めました。

色鬼のルール決めでは、「”透明”や”金”など難しい色はわからない人もいるから、なしにしたほうがいいと思う」等、

お友達のことを考えた意見も出ていました💡

 

10日(金)「巨大パズル作り」

みんなの意欲と作業の早さが素晴らしく、新たに2作目のパズルに入りました!

2作目はマリオのパズルです🍄

引き続き色塗りを進めていきます。

また、色塗りをした画用紙をパズルの台紙に貼り付ける作業も行いました💡

「もっとできるよ」「まだまだやりたい」とみんなとても意欲的に、そして集中して取り組んでいました。

色塗りも、貼る作業も丁寧です✨

活動日記