3月チャレンジ期間②

 

3月チャレンジ期間②の活動の様子をお伝えいたします。

 

13日(月)「1年間のスライド作り」

今回のスライド作りは月曜日に取り組んできた活動内容の説明文を入力したり

活動時の写真を挿入したりする作業をしました!

文字入力は慣れてきている様子でローマ字表を見なくてもどんどん入力していく子どもたちです😊

写真の挿入方法も手順表を見ながらペアのお友達と相談しながら進めています。

写真には子どもたちがたくさん写っているので

楽しみながら載せる写真をピックアップしていました🔍✨

 

14日(火)「協力しておやつ作り」

今回は28日(火)のおやつ作りに使う材料を買いにスーパーへ行ってきました🚙

子どもたちはお店に向かう車内でも買うものリストを確認して、とても張り切っていました☺

店内では①はしらない②大きな声はださない③買わない商品は触らない

の3つのお約束をしっかり守ってお買い物してくれていました💡

そしてリストに書いてある商品を見つけるといい表情を見せてくれていました🤗♪

材料を買ってさらにおやつ作りが楽しみになっていた子どもたちでした!

 

15日(水)「製作」

前回同様ペーパーボール作りを行いました。

前回も作ってくれていたので作り方は完璧です✨

作業中は学校での出来事などをして楽しんで取り組む子どもたちです😊

みんなが頑張って作ってくれたので、ボールがどんどん増えてきました😳♪

部屋に飾るのが楽しみですね✨

 

16日(木)「みんなでルールを決めて楽しく遊ぼう!」

今回は、みんなで決めたルールで遊びました。

【じゃんけんピラミッド】

ルールは

①せめチーム・まもりチームにわかれる。

②まもりチームはキング1人を決めてピラミッドのように並ぶ。(キングは1番うしろ)

③ジャンケンをする。

④時間になるか、キングに勝ったら終わり。

【いろおに】

ルールは

①鬼を一人決める。

②子(鬼じゃない人)は鬼に向かって掛け声を言う。

③鬼は好きな色を言う。

④鬼が言った色の物をさわる。

⑤鬼は子を追いかける。

⑥子にタッチできたら鬼を交代する。タッチできなかったら②に戻る。

どちらのゲームもしっかりとお約束を守って楽しく遊ぶことができました😊

【ロケット作り】

トイレットペーパーの芯を使ってロケットを作りました!

芯に好きな色の折り紙を貼って、そこに好きな文字や模様を描いて最後に羽をつけたら完成です!🚀

完成したものは職員があらかじめ作っておいた発射台を使って飛ばしました!

みんなで「3、2、1」のカウントダウンをして発射!

遠くに飛ばすことができ、嬉しそうな子どもたちでした😆

 

17日(金)「巨大パズル作り」

【外遊び】

午後を過ごす前に体をたくさん動かしました😊

走って、、走って、、走りました😆

子どもたちの体力は無限ですね😆

走って疲れた体を癒すために温泉を作りましょう!と”たま温泉”を作ってくれるお友達もいました😳

【自然で作ってみよう】

外遊びの最後に落ち葉や石、木などをたくさん拾い、その材料を使って見立て作品作りをしました。

材料を渡されるとすぐにひらめいて作業に取り組む子どもたち。

子どもたちのアイディアを形にする力、、本当にすごいです✨

すごく楽しかったようで45分間の活動時間夢中で取り組んでいました。

活動が終わってからも「まだやりたい!」と作業を続けるお友達がいました😊

【巨大パズル作り】

前回の2作品目の色塗りが途中だったので色塗りからスタートです!

白いところがないように丁寧に塗り進めてくれる子どもたち。

色塗り上手です☺

色塗りが終わったら、画用紙と台紙を貼り合わせる作業をしました。

縦横がずれないように慎重になっていました😊

貼る作業も楽しかったようで「これ楽しいな」と言い作業をしてくれる子どもたちでした!

活動日記