3月チャレンジ期間③

3月チャレンジ期間の活動の様子をお伝えいたします。

 

20日(月)「1年間のスライド作り」

今回は、名前と写真を入れたお友達紹介のスライドを作りました。

パソコンのカメラ機能を使って自分の写真を撮って、背景や文字を好きな色に変更しました。

カメラ機能に興味津々です。

とても楽しそうに使いこなしていました😀

スライドも完成に近づいて来ました!

コンクールにはみんなで作ったスライドを上映します🎵

外遊びもしました☀

 

22日(水)「製作」

画用紙を使って、球型とハート型のペーパーボールを作りました。

ハート型は今回初めて作りましたが、お手本を見るとすぐに「わかった!」と作り始めていました。

線の通りに切る、はみ出さないように貼るなど、丁寧さも意識しながら取り組んでいます✨

色の組み合わせで印象が変わります😀

 

23日(木)「みんなでルールを決めて楽しく遊ぼう!」

コンクールの日に遊ぶ「ドッジボール」と「ケイドロ」のルールをみんなで考えました。

ドッジボールでは「ずっとボールを持っているのはなしにして、5秒以内に投げるのはどうだろう?」という意見に対し、

「5秒だと焦ってしまったり、投げるのに時間がかかってしまったりする人もいるので大変だと思う。5秒ではなくもう少し時間があるといいと思う」という意見も出ました。

反対意見があるときも相手を傷つけないように発言したり、代替案を出したりと、良い話し合いの進め方だと思います👏

【ストロー飛行機】

好きな色のストローと画用紙を選んで、画用紙に好きな模様やイラストを描きます。

画用紙を輪にして、ストローの両端に貼ったら完成です🎵

不思議な形ですが、見た目以上によく飛びます😮

完成後は、みんなで飛行機を飛ばしてみました。

少しコツがいるのですが、部屋の端から端まで飛ばすこともできます!

数回飛ばしてみると、すぐにコツを掴んでいました😁

 

24日(金)「巨大パズル作り」

【公園】

天気が良かったので、公園にお出かけしました☀

鬼ごっこやかけっこが人気で、元気にたくさん走りました!

シャボン玉やお店やさんごっこをしているお友達も😀

「遊具は順番に使う」などのお約束も守りながら、楽しい時間を過ごしました🎵

【巨大パズル作り】

公園で遊んでいたときの元気さとは一転し、静かに集中して取り組んでいました。

「できました!」の声が続き、どんどん完成に近づいています!

子どもたちの素晴らしい集中力や意欲のおかげで、新作のパズルも増えました✨

活動日記