10月チャレンジ期間①

 

10月のチャレンジ期間①の活動の様子をお伝えいたします。

 

10日(火)「ハロウィンパーティーに向けて」

前回と同様に「かぼちゃの飾り」「お菓子のカゴ」「折り紙」の3つのグループに分かれて

作業に取り組みました🎃!

かぼちゃの飾りとお菓子のカゴグループは前回と作り方は一緒だったので「作り方わかるよ!」と

自信を持って作っていました😊✂

折り紙グループは、コウモリを作りました🦇

職員とひとつひとつの工程を丁寧に確認しながら最後まで頑張って折りました!✨

★外遊び中に大きなクモを見つけたお友達🕷

どこに行くのかな~とみんなでクモの行く先を見守っていました☺

 

11日(水)「場面にあった伝え方」

今回は「こんなときなんていう?」というプリントに2人1組で取り組みました。

写真の通り、イラストの状況を見て選択肢の中から相手にかけてあげる言葉を考えました。

選択肢の中にはその場面にあいそうなものがたくさんありました。

なのでペアのお友達と意見が分かれることもありました。

意見が分かれたときに子どもたちは「この表情をしているからこっちの言葉のほうが合うんじゃない?」と

イラストの表情までしっかり読み取って考えていました😊

適切な言葉も選べていて、さらに話し合いもとっても上手でした🌟

 

12日(木)「よく見よう」

①マッチング

前回よりも少し難易度をあげて、似ているイラストが増えたものに挑戦しました✌

前回よりも難しくなっていることを伝えると、「簡単だよ!」と即答の子どもたち😊

楽しみながらも全問完璧に貼っています✨

②間違い探し

職員が提示するイラスト2枚を見てもらい間違いを探してもらいます🔍

絵が変わった瞬間に間違いに気づき、さらに子どもたちは色まで

しっかり覚えていて「赤色から青色に変わった!」と正確に答えてくれていました👏

活動のテーマの通りよく見ていて素晴らしいです✨

③スケッチブックシアター

職員が物語を読みます。

物語をよく見て出てくる食べ物と色を覚えてもらい、最後にプリントで問題に答えてもらいます✎

物語が始まると、ワクワクした様子で集中する子どもたちです👀

最後のプリントで、わからないところがあっても、少しヒントを出すとすぐにひらめていました☺

次回からレベルアップしたものに挑戦していきます💪

 

13日(金)「カレンダー作り」

今回は4月と5月のページの部分を製作しました!🌸

①桜の花になる部分と、ちょうちょを線のとおりに切ります。

②切ったものを台紙にのりで貼り付けます。

③ちょうちょや小さな花びらも好きなところに貼って完成です。

花びらの置く位置にそれぞれ個性があってとても可愛らしい1ページが完成しました☺

【シュートパッカー】

①パッカーをテーブルに滑らせます。

②パッカーが止まったところの得点が自分の得点になります。

力加減に気を付けながらパッカーを滑らす子どもたち😊

なんと今回の最高得点は1年生のお友達が出した点でした👏✨

活動日記