11月ハッピーデイ・12月スタートデイ

11月ハッピーデイ、12月スタートデイの活動の様子をお伝えします。

 

27日(月)「話し合ってクイズ作り」

各グループで準備してきたクイズを出し合う、クイズ大会を行いました!

まずは発表の練習です。

誰がどこの文章を読むか話し合ってから、練習を始めました。

話し合いの中で、「最後は、みんなで声を合わせて言ったらどうかな?」という意見もありました💡

練習が終わったら、いよいよクイズ大会本番です!

グループごとにみんなの前に出て、クイズの進行を行います。

緊張や恥ずかしい気持ちもあったと思いますが、進行はしっかり頑張りました👏

クイズ大会はとても盛り上がり、発表の子どもたちも答える子どもたちも、楽しそうな様子で参加していました😆

子どもたちが考えたクイズの一部を紹介します!(※答えはブログの最後に載せています)

【問題】みかんは、アメリカで何と呼ばれているでしょう?

①オレンジフルーツ ②テレビフルーツ ③ミカンフルーツ ④ミカン ⑤オレンジ

 

28日(火)「最後まで聞いて答えよう」

紙芝居を最後まで聞いて、物語の内容についての問題に答えました。

紙芝居は「ぶんぶくちゃがま」です💡

「初めて見る!」という子どもたちが多かったです。

聞くとき、発表のときの声の大きさ、当てられてから答える等の約束を事前に確認しました。

紙芝居を読んでいる間は、とても静かで集中して聞いていました👏

物語の内容についての問題は、正しく答えることができました✨

当てられてから答えるという約束も守りました。

最後は、物語の感想についての問題もありました。

「たぬきが面白かった」「たぬきがかわいかった」「おじいさんが優しいと思った」等という感想がありました💡

答えのない問題でしたが、自分で考えた感想を発表してくれました。

【巨大神経衰弱】

レクは巨大神経衰弱です!

みんなで協力して、時間内にすべてのカードをペアにするのが目標です💡

次々にカードをめくっていきます。

困っているお友達にヒントを出して、子どもたち同士で協力している場面もありました😀

時間内にすべてのカードをペアにすることができ、目標クリアでした✨

 

29日(水)「お買い物活動」

コンクールでは、おうちの人からのおつかいに挑戦しました!

お店での約束や自分の買う商品を確認してから、ドラッグストアへ出発です!

お店に到着したら、それぞれ商品を探します👀

商品が見つからなかった際には、「〇〇はどこですか?」と店員さんに聞いて、みんな無事見つけることができました。

また、お友達が一緒に探してくれる場面もありました☺

お会計のときには自ら「お願いします」「ありがとうございます」と挨拶をしていました✨

お店でのお約束、しっかりと意識して守ってくれていました👏

 

保護者の皆様

活動にご協力いただき、ありがとうございました。

 

30日(木)「体育」

コンクールは、「一人組体操」の10秒チャレンジを行いました。

まずはおなじみのラジオ体操で、体を温めます🎵

ラジオ体操後は、いよいよ一人組体操に挑戦です!

片足立ちバランスや水平バランス、カメのポーズ等、8種類の一人組体操を行いました。

ポーズを10秒間キープするのが目標です💡

普段使わない筋肉が使われるのを感じます…💦

ぐらぐらしながらも、10秒チャレンジ頑張りました!

 

12月1日(金)「感触遊び」

12月金曜日のテーマは「感触遊び」です。

以前他曜日の活動で作ったセンサリーバッグを見て、「これ何?」「おもしろい!」と子どもたちが興味を示してくれました。

金曜日に来ている子どもたちも楽しめそうな活動だと思い、12月のテーマに設定しました。

今回は、寒天ゼリーの中に入っているフィギュアやおもちゃを救出する活動を行いました!

寒天ゼリーの感触や冷たさに、「ぷるぷる!」「冷たい!」ととても良い反応を見せてくれました👀

全部のフィギュアやおもちゃを救出後、カラフルなゼリーを混ぜてオリジナルドリンク作りをしました。

色が混ざり合う様子や感触を楽しんでいました😆

最後は自分の作ったドリンクの名前や味を発表しました。

面白い名前のドリンクもあり、盛り上がりました🎵

 

 

~月曜日のクイズ大会の答え~

【問題】みかんは、アメリカで何と呼ばれているでしょう?

【答え】②テレビフルーツ

テレビを見ながら手軽に食べられることから、テレビフルーツと呼ばれているそうです💡

活動日記