12月スタートデイ・チャレンジ期間①

 

12月スタートデイ・チャレンジ期間①の活動の様子をお伝えいたします。

 

4日(月)「クリスマス製作」

はやいもので今年も残すところ1か月となりましたね、、✨

12月に入ったので新しい活動テーマになります。

月曜日は25日のクリスマス会に向けて室内装飾などを作っていきます🎄

初回の今回は窓に貼ったらきれいなステンドグラス風の製作を行いました。

~作り方~

①透明な色折り紙を好きな大きさに切ります。

②型抜きされている星やベルの枠に切った折り紙をすき間がないように貼ります。

③綺麗に貼ることができたら完成です!

折り紙を細かく小さく切ってカラフルに貼るお友達や、好きな色一色だけで貼るお友達など様々でした😊

既に綺麗ですが、窓に貼ったらさらに綺麗に見えること間違いなしです🌟

 

5日(火)「たまみずき映画館・おやつ作りに向けて」

火曜日は26日に「たまみずき映画館・おやつ作り」という活動を予定しているので

その活動に向けた準備を行っていきます!

今回は、まずなんの映画を見るのか、なんのおやつを作るのかを多数決で決めました。

おやつは”チーズ巻き”と”チュロス”に決定✨チュロスは断トツ1位の人気を見せていました😆

映画は予告編を見て候補から決めました。

予告編だけでも笑いが起きるほど楽しんで見ていました😂

映画も断トツでミニオンが人気ですぐに決まりました🤗今からとてもワクワクしている子どもたちです!!✨

その他にも当日映画を上映する前に流す注意動画を撮影しました。

なんとこの動画は子どもたちが主演なんです😆当日どんな動画が流れるのか楽しみです!!

 

6日(水)「キャップアート」

水曜日はペットボトルのキャップを使った製作を行います。

イメージはモザイクアートや巨大アイロンビーズのような感じです😊

お手本を見ながら同じマスに同じ色のキャップをはめこんでいき、1つの絵を完成させるというものです。

今回はまず、ピンクや青のキャップ作りから始めました🤗

キャップの内側を塗料で塗っていきます🖌

頑張ってくれた子どもたちのおかげでなんと今回だけで約100個のピースが完成しました🤗

 

7日(木)「しめ縄作りに向けて」

12月28日に「冬の製作」でしめなわ作りを予定しています。

そのしめなわに付ける飾りを作っていきます。

今回は紙粘土でお正月にちなんだみかん🍊やだるま🎍などの形を作りました!

お手本を見ながらとっても上手に作る子どもたち😊!!

すごく可愛らしい作品がたくさんできました!💫

 

8日(金)「感触遊び」

活動前から「今日は何を触るの?!」「早くやりたい!」と、とても楽しみにしてくれている

子どもたちです😳✨

今回の感触遊びは”春雨”を使った感触遊びをしました!!😊

まず最初はゆでる前の固い麺を触り、折ったりしてみました。

意外とパキッと折れない麺に不思議そうな様子でした😊

次は固い麺を足で踏み、足の裏での感触も楽しみました。

足で踏むとパキパキとした感触に「気持ちいい~!」という感想がたくさん出ていました😂

そしてその次は、、

ゆでたカラフル春雨を触ってみました😆

ぷにぷにした感触に笑顔がはじける子どもたち😆🌈

オリジナルラーメンや、パスタなどを作って楽しみました😳

活動日記