2月チャレンジ期間②

 

2月チャレンジ期間②の活動の様子をお伝えいたします。

 

13日(火)「目標を達成しよう」

前回、目標とする技を各々決めたのでコンクールまで練習を頑張っていきます✊!

前転をしたあと手が後ろについていたお友達が何度も練習を重ねていくうちに前に手がつけるようになったり、

開脚前転を選んだお友達は膝を伸ばしながら起き上がることを意識できるようになったりと

成長を見せてくれています!👀✨

子どもたちも「もう少し頑張ったらできそう!」とあきらめることなく何度も挑戦していました😊

頑張る姿がとっても素敵でした🌟

 

14日(水)「防災を学ぼう」

今回の防災を学ぼうでは、実際に避難するときに必要なグッズをみんなで考えました💡

「夜に避難するときは暗くて足元がわからなくなるから懐中電灯が必要だと思う!」や

「(非常食)ごはんの他にお菓子とかもあるといいのかなぁ」とよく考えながら意見を出してくれました。

みんなで考えたあと、実際にお店で売っている避難グッズは

どんなものかを体験してみました.。o○

まずは”持ち運び用紙石鹸”です!

紙石鹸は実際に触ってみると「これで泡がでるの?」と興味津々な様子の子どもたちです。

水を付けて洗ってみると、紙だったのに泡が!と笑顔です🤗⭐

2つ目は”簡易トイレ”です。

簡易トイレは袋を開けてバケツにセッティングするところから子どもたちに体験してもらいました。

凝固剤で固めた水の感触を袋の上から触って感触を確かめてみました。

「ゼリーみたい!」と新しい発見をしました😳

”簡易トイレ”という名前は聞いたことがあっても、実際に使う場面はなかなかないと思うので

いい体験になったのではないかと思います。

 

15日(木)「こいのぼり作り」

先週に引き続き、うろこ作りを頑張っています🎏

作業にすっかり慣れてきている子どもたちです😊

前回玉止めをマスターしたお友達は、今回も進んで玉止めに挑戦してくれました!☀

今回も作業に集中して1人3枚のうろこを完成させてくれました。

 

16日(金)「たまみずき体育」

たまみずき体育は今週が最後の活動となります。

今まで取り組んできたものを復習しながら体を動かしていきます!✨

まずは、みんなから好評だった「あいうえ音楽体操」をしました♪

笑顔がはじけています😆

そのあとは今まで取り組んできた種目を混ぜ合わせたサーキットリレーをしました。

1回目と2回目のタイムを計測し、2回目のほうが早くゴールすることができたら

コンクール合格となります🚩

種目の内容は①平均台 → ②アニマルウォーク → ③ボール運び → ④カラーコーン運び

の流れで挑戦しました。

1回目は3分で、2回目は2分45秒と見事クリアすることができました👏

最後まで楽しく体を動かすことができました☺

【射的】

レクリエーションで射的をしました!

ミニオンの的に向かって輪ゴムを飛ばします!⭐

みんな狙うのが上手でどんどん得点をゲットしていました!

活動日記