2月チャレンジ期間③

2月チャレンジ期間の活動の様子をお伝えします。

 

19日(月)「ミニチュアの世界」

ミニチュアハウスの壁部分を作りました。

4色のブロック(発泡スチロール)を好きなように組み合わせて、4段分積み上げていきます。

すき間ができないようにぴったりと貼らないと、台紙からずれてしまうので、丁寧に作業を進めていきます。

家の壁が完成し、だんだんお家の形が見えてきましたね😀

次回はわりばしを使って、家具作りをしていきます!

 

20日(火)「目標を達成しよう」

引き続き、マット技の練習に取り組んでいます。

みんなとても真剣です👀

練習を重ねるごとに上達しているのがわかります✨

苦手なところを中心に、部分的な練習もしました!

(例えば開脚前転なら、開脚で座った状態から、体の勢いと腕の力を使いながら立ち上がる等の練習です💡)

繰り返すうちに徐々にコツを掴んできました🎵

 

21日(水)「防災を学ぼう」

災害時に使えるライフハックをクイズ形式で紹介しました!

問題:スマホや懐中電灯のライトをやわらかい光にしたいときどうする?

①ライトにビニール袋をかぶせる

②水の入ったペットボトルをライトの上に置く

「ペットボトルを置くとランタンみたいになるって知ってるよ!」と教えてくれるお友達もいました。

正解の確認のため、暗い部屋で実験してみました。

興味津々な子どもたちです👀

実は①②どちらも正解で、実験結果に「本当に明るくなった!」「周りが見やすい」と驚いた様子でした😆

他にも、災害時の節水術や缶切りがないときの缶詰の開け方等を紹介しました💡

 

22日(木)「こいのぼり作り」

引き続き、こいのぼりのうろこ作りの作業を行っています。

玉留めをマスターしたお友達が増えてきました!

周りのお友達の影響を受け、「玉留めやってみたいです」とチャレンジしてくれるお友達もいました✨

作業にも慣れてきて、みんなで楽しくお話をしながら和やかに進めています☺

今回は「好きなコンビニはどこ?」という話題で盛り上がっていました🏪

 

【避難訓練】

2月16日(金)、19日(月)~22日(木)に、火災や地震を想定した避難訓練を実施しました。

たまみずきでの避難訓練は初めてのお友達もいましたが、全員で避難することができました。

避難訓練は、命を守るための大切な訓練です。

避難時の約束(おさない、はしらない、しゃべらない、もどらない)を守りながら、真剣に参加していました。

活動日記