4月2週目

 

4月2週目の活動の様子をお伝えいたします。

 

4月は新しい曜日の通所となったお友達や

新しくくるお友達もいるため、どの曜日も「楽しく過ごそう」というテーマで

みんなでレクリエーションなどをして楽しく過ごします。

 

8日(月)

【ミニミニ玉ころがし】

ストローで作られたコースにボールを転がします。

スタートからゴールまでのタイムを競うゲームです。

少しの力加減でボールがコースからはみ出てしまうため慎重にボールを転がす子どもたちでした😊

【宝探し】

パズルを組み合わせます。

パズルが完成できたら宝が隠されている場所があります。

探しに行くと、、

お宝発見👀!✨

嬉しそうでした♪

 

9日(火)

【トントン相撲製作】

紙コップで自分のコマを作りました。

完成したコマを使って試合をしました♪

最初は1対1で勝負をして遊んでいたのですが「4人でやったらどうなるんだろう?」という提案がありました。

すぐにみんなも賛成し、4人で勝負をしてみたところ想像以上の盛り上がりでした😆

【平均台じゃんけん】

①2チームに分かれてのゲームです。

②両サイドからスタートし、相手チームと出会ったらじゃんけんをします。

③負けたら同じチームのお友達に交代し、勝ったらそのまま前進します。

④相手チームのスタート地点に先に到着したチームが勝ちとなります。

2回勝負して引きわけでしたが子どもたちのほうから「決着をつけたい!」とのことで3回目の勝負をしました🔥

白熱したゲームとなりました☺

【ストローサッカー】

小さなグラウンドでサッカーをします⚽

グラウンドですが小さいので足は使えません。使うものはストローです😆

ボールに息を吹きかけてゴールまでボールを運びます。

試合が終わった後は本当に走ったかのように息があがるゲームでした😂

 

10日(水)

【キーパーゲーム】

①キーパー役とボールを投げる役にわかれます。

②投げる役はロッカーのゴールに向かってボールをなげます。

③キーパー役はボールがゴールに入らないように守ります。

投げる役は上手に狙って投げて、キーパー役はボールをよく見て

守ることができていました😳

【どこがかわった?】

スクリーンに映し出される画像が徐々に変わるのでどこが変わったかをあてる問題や

1枚目の写真と2枚目の写真の違いを見つける問題に挑戦しました💡

画面に集中し、難しい問題にも正解する子どもたちでした!!

 

11日(木)

【ドーナツつみ】

①1対1の勝負です。

②新聞紙でできたドーナツを20秒間、積み上げていきます。

③20秒間のうちに多く積み上げれたほうが勝ちというルールです。

ドーナツはすべて均等な形ではないため重心を捉えるのが難しかったのですが

20秒間のうちに10個(全部)積み上げることができたお友達もいました👏

【すわりずもう】

名前の通り座った状態で、すもうをします💪

マットに手をついたり体が横になったら負けとなります。

倒すことができそうでできないため押し合いがコツになります💡

楽しく勝負をすることができました✨

 

12日(金)

【たまみずき神経衰弱】

今回の神経衰弱のカードはなんと金曜日にきているたまみずきのお友達がカードになりました😊♪

ゲームが始まって自分の顔やお友達の顔が見えると大笑いの子どもたち😂

自分の顔でペアを作るお友達もいました😊

とても盛り上がりました♪

【ひょっこりはんさがし】

久しぶりのひょっこりはんさがしに燃える子どもたちです🔥

今回は室内に隠された100体のひょっこりはんを探し出します!

部屋の隅から隅まで一生懸命探しましたが、、

残り1体が見つからずひょっこりはんの勝ちとなってしまいました😖

活動日記