9月チャレンジ期間②

 

9月3週目の活動の様子をお伝えいたします。

 

14日(月)「声の大きさについて」

2回目の声の大きさは「大きい声」についてやりました。

どんな場面で使う声なのか、どのくらい大きい声だと人は嫌な気持ちになるかを

みんなで考えて取り組みました💡!

実際に画用紙で作ったメガホンを使い、優しい大きな声でみんなに伝わるように

出されたお題を伝えるゲームをしました📢

みんな丁度いい適切な大きい声で伝えることが出来ていました!😊

活動が終わったあとは紙飛行機で紙コップを倒す「紙飛行機でねらえ!」というゲームを

しました✈

予測不可能な動きで狙うのが難しかったのですが高得点をとる子がたくさんでした🌝

 

15日(火)「手先に集中しよう!」

今回の活動は再び蝶々結びの練習・ぬいさい・ボタン留めをしました!

前回赤と白の靴紐で蝶々結びの練習をして、みんなすごく上手にできたので、

さらにレベルアップして同じ色の本物の靴紐同様の練習台で取り組みました!😳

最初は「あれ、、どっちが赤い紐のほうだっけ、、」と分からなくなる子もいましたが

練習するうちにスラスラ結んでいく子どもたち(#^.^#)習得するのが早くて本当にすごいです👏

蝶々結びが完璧になった子からビーズ通しをやってもらったのですが時間内すごく集中して

取り組み素晴らしかったです👀🌟

 

16日(水)「自分で選択してゲーム作り」

今回の活動はゲーム作りの続きです!

お友達に自分は何をやるかなど相談しながら作業を進める子どもたちです😀♪

絵がとても上手で完成が楽しみです(#^.^#)

活動のあとは「○×ゲーム」をしました!●✖

問題:首が長い動物はゾウである。

などひっかけ問題がたくさんでみんなで大爆笑でした😂

 

17日(木)「イメージしよう!」

木曜日の活動は「はめ込みゲーム」というゲーム形式の活動をしました。

あらかじめ床にテープが張ってあり9つの枠があります。

カードを引いてそこに書かれている物、場所のとおりに物を置いていきます!

お題は「右から1番目・下から2番目」などと書かれています💡

カードを引いて「右から、、」と口に出しながら頑張って取り組んでいました!😃

 

18日(金)「お金について」

今回のお金については、どう払ったらおつりが少なくなるかについてやりました!💰

(例)1812円の支払いでお財布の中に丁度がない場合、いくら出したらおつりを少なくできるかを

考えて取り組んでもらいました😊💡

よーーく考えて頑張っていました😳✨

活動のあとは15分間塗り絵に取り組みました!みんな大好き鬼滅の刃やポケモンの塗り絵に大興奮の子どもたち😳 白いところがないように丁寧に丁寧に取り組んでいました(^^♪

 

活動日記