9月チャレンジ期間①

☆熱中症予防対策のため、気温が高い時はマスクを外して過ごしています。

(職員も外している場合があります。)

こまめに水分補給を行いながら、脱水症状などに気を付けて活動を行っていきます。

また、コロナウィルス感染予防に関しましても、窓を開け換気を行い、手洗い・消毒も引き続き取り組んでまいります。

ご理解をよろしくお願い致します。

 

9月2週目の活動の様子をお伝えいたします。

7日(月)「声の大きさ」

月曜日はスタートデイで、レクを皆で決めてから始まりました(*^-^*)

まずは、声の大きさについての確認をしました!

声のものさしを使って状況にあった声の大きさを考えてもらいました。

その後は小さな声を意識して ” 伝言ゲーム ” 人数も多く、なかなか最初と最後の言葉が合わず・・・

「あれ~~~~?」と盛り上がりました(^^♪

 

8日(火)「指先に集中しよう!」

①お魚さんのボタン止め

フェルトで作ったお魚さんをボタンでつなげていきます!衣類等で慣れているため、子どもたちはあっという間にクリア👏

②蝶々結び

少し難易度が上がり、蝶々結びに挑戦🔥結び方をみんなで確認をしてから、シューズ型の練習台で何度も何度も練習をしました。

時間内でみんなとても集中をして取り組んでいます!!

 

9日(水)「自分で選択してゲーム作り」

本日よりゲーム作り開始!!

*かるたチーム・・・自分で好きな平仮名をひとつずつ選び、絵を描いてもらいました!

子どもたちはとくに迷うこともなく鉛筆を走らせていました✨

*トランプチーム・・・見本を見ながらトランプを作っています♠♥

自分が描いたものは他のお友達に教えたりして、自然と声をかけあってすすめていました!!

*すごろくチーム・・・用意されたすごろくのマス目の出来事を考えてもらいました!

お金を払うものや、1回休みなど色々あります。なかには、「スクワット○回」など面白いものもありました(^^)/

 

10日(木)「イメージしよう!」

” ヒントゲーム ” チームに分かれ1人ずつ得点を稼いでいきます!

内容は、1つずつヒントを増やされていくなかでいかに少ないヒントで、対象の物や人を探し出せるのかというゲームです!

(例)ヒント①:右きき、左きき用がある・・・見つけられると3点🥇

ヒント②:指を通すところが2つある・・・2点🥈

ヒント③:紙を切れる・・・1点🥉

答え・・・ハサミ✂

3点はなかなか難しかったですが、2点を獲得するお友達がたくさんいました🤩

 

11日(金)「お金について」

鬼滅の刃のキャラクターと一緒にお金の支払いの活動をしました👹

今回はおつりがでないように、お金を選びます!

他には ” ティッシュつかみゲーム ” をしました。

レベル①・・・かごで床に落ちる前にキャッチ!

②・・・本でキャッチ!

③・・・手でキャッチ!

④・・・足でキャッチ!

 

活動日記