8月5週目・9月スタートデイ

 

☆熱中症予防対策のため、気温が高い時はマスクを外して過ごしています。

(職員も外している場合があります。)

こまめに水分補給を行いながら、脱水症状などに気を付けて活動を行っていきます。

また、コロナウィルス感染予防に関しましても、窓を開け換気を行い、手洗い・消毒も引き続き取り組んでまいります。

ご理解をよろしくお願い致します。

 

31日(月)

2人ペアになり、お友達と協力して数字が書かれているシールを探し出す「数字探しゲーム」と

鬼に言われた色のマーカーコーンを触りに行き、触りに行く途中でタッチされたら、その人も鬼になるというルールの「マーカー鬼ごっこ」をしました😊

 

タッチされないよう全力で逃げる子どもたちでした🔥

 

9/1日(火)「指先に集中しよう!」

9月に入り活動再開です!

火曜日のスタートデイは手先によく集中する「縫いさし」に取り組みました!👌

ただ縫うのではなく、おしゃべりをせずに指先に集中すること、時間内頑張ることを意識して取り組みました。

最初は真っすぐな線を数字の順番に縫っていきます😳

紙を受け取るとすぐに「始めてもいい?」と意欲的な子どもたち😊✨

初めてやる子もスラスラ縫えていて驚きました😮!

真っ直ぐな線の次は熊🐻の形とハート♥の形にも挑戦しました!

糸を変える際、自分でやってみたいと挑戦する子が続出! これもまた大人より早く

変えてしまう子どもたち😂👍 すごいです😙

 

2日(水)「自分で選択してゲーム作り」

水曜日は・スゴロク ・カルタ ・トランプの3つの中から自分が作りたいものを

第三希望まで書いてもらいました!

周りに合わせて、、ではなく”自分の意志”で決めてもらうため投票制です😊

次回からチームが決まるので作業に取り組んで行きます👀♪

活動が終わったあとは「ポーズ合わせゲーム」をしました🤓

職員がお題を出します。(例:ウサギ)

チーム3人で同じポーズをとれるかの勝負ゲームです⭐

みんな表現力豊かで見ているこちらも楽しくなりました(*^▽^*)

 

3日(木)「イメージしよう!」

木曜日は下の写真のプリントでの活動でした!

また、色々な絵が描かれているプリントの中から職員が言った人・物(例:髭が生えているおじいさん)を見つけて右から何番目かなどを探し出して答えてもらう活動もしました🌟

この活動を通して想像する力が少しでもついたらなと思います(*^-^*)

 

最後は巨大オセロゲームをして盛り上がりました!

 

4日(金)「お金について」

金曜日はお金についてです!💰

スタートデイは簡単なお金の計算をしました😊

足していくらかをプリントに記入してもらいました!

スラスラ解いていく子どもたち、、😳

高学年はもちろん1年生もスラスラと、、😳✨

みんなとっても素晴らしかったです👏🌟

活動の最後は「じゃんけん列車」をして楽しみました♬

活動日記