6月 5週目の様子

6月26日 月曜日

この日の活動は、「オリジナル水族館」の制作です。
紙コップやプラスティックトレイやトイレットペーパーの芯を使って【たこ・いか・さかな・くらげ】を作っていきます。
画用紙や紙コップなどに書かれた線をハサミで切って、生き物の顔や模様をクレヨンで描いていきます。

まずはタコから、職員の説明を聞いて作り進めます!

ガイドの線をよく見て、丁寧に切っていく子どもたち💚


ハサミや絵が苦手な子も、ガイドがあることで意識して切ることができました*

タコの絵を書く時は職員の見本を見ながら作り進める子、オリジナルで作っていく子、それぞれです😊

お魚は紙を斜めにしたりと工夫して切っている姿がありました!

その他、カラフルなイカやクラゲも作っていきました!

同じ材料を使っても、それぞれのイメージや感性で、色々なタイプの生き物が完成し、個性豊かな水族館ができました^^
完成した作品をみんなで飾って水族館の完成です🤩

とてもかわいい水族館になりましたよ🐟🐠🐙

6月27日 火曜日

この日、2か月間に渡って取り組んだ体幹や腹筋、腕立て伏せの最終日になりました🤸‍♂️

まずはいつものように準備体操から始めます。

準備体操にも慣れてきたのか、みんなしっかりと取り組めるようになりました。

腕を伸ばした状態でのプランクから始めて、今日はとにかく腕を伸ばして支持しながら、力を入れていく練習です。
手押し車をする時のように、腕を支持してもらったら両足を少し持ち上げていきます。


そして最後に、目標の正しい姿勢での腕立て伏せ【5回】

一人一人やってみました。

もちろん出来なくても大丈夫👍

この2ヶ月間のトレーニングの成果をみんなで確認しました✨

子どもたち、とても上手に頑張りました~✨

以下、運動の支援ができる職員によると…🤸‍♂️🤾‍♂️🏋️‍♂️

個人差はありますが、11歳前後の頃までは神経系の動きが向上しやすい為、日常生活には無い動きや動作を行い、それを繰り返す事でとても効果的に成長していきます。
運動をする事で、協調性や社会性を養ったり、リズム感の向上、体力や筋力アップはもちろん、危険回避能力が上がったり、怪我の防止にも繋がります。
(最近は雑巾がけをして転倒し、手首の捻挫をする子もいます。雑巾がけの高さは自分の腕の長さです。つまりこれで捻挫なら立っている時に転倒した場合、捻挫以上の可能性も出てきてしまいます。)
すぐには効果は表れにくいですが、基本のプランク、腹筋、腕立て伏せを継続することで必ず結果は出てきますよ^^

とのことです。

療育の時間だけではなく、普段の遊びの中にでも動きを取り入れていきたいなぁーと思います💚

6月28日 水曜日

この日は6月に誕生日のお友だちの誕生会を行いました*
事前に何をしたいか聞いたところクッキングのリクエストで「フレンチトースト」を作りたいと💚

そこで、この日は2グループに分かれて作業を開始します。

職員からの説明もありましたが、机の上には作り方の工程表があります✨
子どもたちには、その紙を見ながら作り進めてもらいました🍞
食パンを切っていく子や

レシピ表を見ながら、卵液を作るお友だち

混ぜるのも順番に行うことができています!

食パンを卵液に浸してやわらか~くなったらホットプレートで焼いていきます。
今日は焼く行程も子どもたちが挑戦🔪

出来上がったフレンチトーストにはお好みでメイプルシロップやチョコレートソースをかけて、バナナもトッピングしました!


みんなでhappy birthdayを歌って

お誕生日の二人から上がったリクエストのクッキング*
みんな上手にできたので、夏休みのクッキングも楽しみです!

6月29日 木曜日

木曜日なので、「個別活動」

子どもたち、それぞれの内容に合わせた課題を設定して取り組みます。

子どもや保護者からの要望も取り入れたことができるのが木曜日の強みです✨

引き続き【たまみずきのたまログ🍒】作りをする子、この日はケンタッキーでした😍

普段の机の時間にも英語を頑張っている子は、職員が作った英文を和訳、普段の勉強も活かされて、1人でほとんど訳すことが出来ました💕

お話の順番やお話を聞く態度について練習中の2人は、サイコロトークで盛り上がり

指先の巧緻性を高めたり、力の入れ方をトレーニングしているお友だち

パソコンを使って実験のレシピを実際に打っていくお友だち

ビジョントレーニングを継続中のお友だちは職員とマンツーマンで真剣に👍

みんなそれぞれ、できる事、頑張れる事を増やすため、取り組んでいますよ🤩

6月30日 金曜日

この日はまず作るチームが考えてくれた工作、「うさぎの耳」を作っていきました。
前回の大砲と同様に、今回も作り方を画用紙に描いてくれています!
色も塗ってありとてもわかりやすいです😊

作るチーム主導で、作り方の説明を頑張ってもらいました!
道具を配ったり、みんなのゴミを集めたりも全て作るチームが行なっています!


ピンク以外の色で耳を作ることは大人では考えつかないようなアイデアで、
子ども達が考えたからこその、作品になったのではないかなと思います😍

最後に、作るチームのみんなには、職員からの感謝の気持ちを込めて賞状を渡しています!
2週にわたりよく頑張ってくれました!^^


来週からは、夏休み(8/4)の1日活動について子ども達に決めてもらいます☆
6月の1週目に、子どもたちには夏休み何をしたいのかアンケートをとり…
その結果、意見の多かった焼肉や、外遊びなどを取り入れて、川下公園でBBQをしよう!ということになりました!
活動の大枠は職員が決めて、来週からは詳細を子ども達に話し合ってもらえたらな…と思います!

今日はその準備として、工作のあと、活動で行く予定の川下公園の下見に行きました!


来週からの話し合いではBBQグループ・レクグループ・職員さんグループに分かれて、活動を決めてもらいます!
それぞれ何のグループがいいか?を考えながら、公園を見てイメージをしてもらえたらな…と思います!

来週は、今日の下見を参考にどのグループがいいか?などを決めていきたいと思います!

活動日記