7月2週目の様子

7月10日(月)「色々なゲームを楽しもう」

7月の2週目に入りました。
月曜日はゲームや遊びからルールや楽しみ方を感じ取ってもらえるよう、様々な種類のものを用意しています。
初めてやるようなことも出てくるので、どんどんチャレンジ精神を養っていただきたいと思います!

この日の活動は『おはこびゲームです。』です。

小さなコースターに乗せたアイテムを落とさないで無事に目的地まで運ぶことが出来るか…。というゲームです。
道中には押したくなるようなボタンのトラップも仕掛けられているので、引っ掛からないで帰ってこれるかもポイントです。
アイテムを落とさないように慎重に歩いて、更には誘惑に負けずにクリア出来るでしょうか?!

何事もないようにスル―する子や、

すべてのボタンを押していく子どもも…笑

ルールに従って動くのも大事ですが、ちょっと羽目を外してみるのも時にはいいことですよね!

7月11日(火)「制作を楽しもう」

今週の制作は、【動物ランドを作ろう!】の2回目です。
先週は白画用紙にそれぞれがイメージする動物ランドをクレヨンと絵の具で描きました。
サファリパークのような絵や、みんながイメージしやすい動物園の絵。夜のサーカス小屋や雨の動物園などの絵が完成しました。

今週は、折り紙に動物ランドに住ませたい動物を描いていきます。ブタなのでピンク色の折り紙を選んだり、黄色の折り紙にキリンを描いたり。
中には本物とは違う個性豊かな色の動物も描いている子もいました。ユニコーンなどの空想の生き物を考えた子もいました。
絵が苦手な子には動物の写真やイラストを切り抜いて貼るかを選んでもらいました。
絵が描けた後は、ハサミを使って切り抜き、ノリで先ほどの画用紙に貼っていき、動物ランドの完成です!

子どもたちそれぞれオリジナルの作品が出来上がりました😀

イメージを膨らませて、個性豊かな動物ランドができました^^完成した作品はたまみずきに貼って飾ってあります♪

7月12日(水)「座って話をきこう」

2週目の活動は、「たまみずきもんじゃ」をやりました!
なんじゃもんじゃというカードゲームのたまみずきバージョンです。
色々なモンスターが描かれたカードが10枚ぐらいずつあります。
新しいモンスターのカードが中央の場に次々とめくられるたびに、
その人のセンスで特徴を捉えた名前を付けます。
そして、その名前を全員で覚え、以降、名前をつけたカードがめくられたら、
その名前をいち早く叫ぶことで溜まったカードを獲得し、集めた枚数を競うゲームです。

お友達がどんな名前をつけたのか、しっかりときいて覚えておく必要があります!
また、ルールは「手を挙げてから」名前を叫ぶということです!
今日は、1年生チームと、高学年&中高生チームに分かれて行いました!

1年生チームは、「くもくも」といったかわいい名前から、「アイパッド」というような現代的な名前まで様々です!

元気に「はい!」と言って手を挙げていました。

高学年&中高生チームは、名前のレベルもあがっています。

「水の神」「ひふみん」「トリプルアイズ」など、名前の種類も様々です!

こちらのチームもきちんと手を挙げてから発言しています。

大人では考えつかないような名前がたくさん出てきました笑
ゲーム感覚で「座る」「きく」ことを経験していってもらえたらなと思います。

7月13日(木)「個別活動」

今日も子ども達それぞれ別々の活動に取り組んでいます。

大好きなイケメンたちの図鑑を作る子は、情報を書き写すだけではなく、

グッズの計算でお金の問題も合わせて行っています!

学習の活動の子は、職員が作ったゲームキャラのセリフを訳したり、

数学の文章問題を解いています。

指先の活動に取り組んでいる子は、

チャックの開け閉めやスナップボタンの開け閉めをしています!

大好きな人やキャラの写真を貼ることで、少しでもモチベーションUPしてくれたらな…と思います。

SSTと気持ちの整理の活動に取り組んでいる子もいます。

ただ答えを書くだけではなく、その子の答えを掘り下げて内容を聞いていきます。

へとへとになりながらも頑張っています!

ビジョントレーニングと助詞の使い分けの勉強をしている子もいます。

左右を見比べる問題は4回目ということもあり、この日はパーフェクトでした😀

長さや大きさなど形容詞の意味について確認をしている子は、

様々な線の上に何枚シールが貼れるか?を予想し、実際に貼ってみて長さの感覚を養っています。

パソコン活動の子は、夏休みの実験活動でやりたい実験を調べて、

材料や工程をパソコンで入力してもらいました!

夏休みに調べてくれた内容でやってみたいと思います😀

7月14日(金)「夏休みの活動準備」

話し合いの前に、まずはアイスブレイクということで、
ほめほめじゃんけん~歩きver~をやりました!
前は、グループ内でじゃんけんをして負けた人が勝った人を褒めていたのですが、
この日は全員でほめほめじゃんけんをしています!
1人ずつ背中に紙を貼り付け、音楽が流れている間、部屋の中を歩きます。
そして、音楽が止まったタイミングで近くにいる人とじゃんけんをします。
負けた人は、勝った人の背中に貼ってある紙に、その人の褒めるポイントを書いてもらいます。
それを繰り返し、最後に背中に貼ってある紙をとり、どんなことを褒めてくれたのか?を読みました!
じゃんけんに勝っても負けても恥ずかしそうな子ども達😀笑

「服がにあう」「髪型かっこいい」「てんかじょうず」など、たくさんの褒め言葉がでてきました😍

言葉で褒められるのも嬉しいですが、文字で褒められポイントを読むのも嬉しそうです^^

活動は、先週は、レクグループとBBQグループに分けて、それぞれパソコンを使って食材や遊びについて調べました。
今日はその続きをグループごとに話し合ってもらいます。

BBQグループは、前回は、食材やレシピ・道具についてパソコンで調べてメモしてもらいました。
今週は、メモをした中から、当日に食べたいもの・必要なものを絞り、紙にまとめて書きました!

牛サガリ・とんとろ・カルビなど肉だけでたくさんの種類が。。。

野菜はかぼちゃ・ナスの2種類だけでした笑

レクグループは、先週遊びの候補をメモしてくれていたので、
みんなができるようにルールを決めたり、必要な物を書き出してもらっています!

動く系の遊びとあまり動かない系の遊びを2種類選んでくれています!

ルールと遊び方も書いてくれました😀

来週は実際に遊んでみてルールと遊び方の確認をしたいと思います!

来週は、夏休み前最後の金曜日になります!
話し合いも大詰めになっているので、あと少し子ども達には頑張ってもらえたらな‥と思います!

活動日記